お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

2022-01-01から1年間の記事一覧

資本の種類も様々!!

資本主義と言われている日本において資本を活用することは お金を稼ぐことにおいてとても大切なことになります。。 実際に資本を活用せずにお金を稼ぐことはほぼ不可能だと思います。 そして私自身色々な経験を経て色々な資本があることも知りました。。 資…

失敗の数だけ成功への道が増える

皆さんは何かをするにおいて失敗したいですか?? 恋愛においても仕事においても失敗したいと思って 行動する人はいないと思います。 そのくらい失敗することは怖いことです。 しかし何かを得るために行動すると結果的に失敗の方が 多くなると思います。。 …

【保険クリニック】店舗でじっくり相談したい方に

保険は一生のうちでも高価な買い物です。。 じっくり検討して、しっかり相談して 不安や疑問を解決して購入したいものです。 そのため資料が揃った場所や、相談するのに緊張しない場所で 相談したいと思う方も多いと思います。。 それにお金のことなので不特…

【ゼクシィ保険ショップ】婚活の先を見据えた保険選び

コロナの影響で経済的にも厳しい時代が来ています。。 その中でも一緒に将来を共にしたいパートナーが見つかり 結婚をする人も増えてきています。 結婚には何かとお金がかかります。 結婚費用もそうですが、結婚後の生活でも 出産だったり育児などのイベント…

絶大な人気のある職種の実態とは。。

世の中には色々な職種のお仕事があります。。 最近では働き方の多様化により、フリーランスという業務委託という 形式で働いている方も増えてきています。 そして色々な職種がある中で求人倍率というものも出てきています。。 求人倍率とは、募集されている…

仕事、打ち合わせにオススメのカフェの条件!

カフェ巡りが趣味なのもあり、休日にもカフェに行くことが多いのですが 最近ではフリーランスで働いている方も多いためか カフェで仕事の打ち合わせをしたり、仕事をしていたりする人をよくみかけます。。 私自身もイラストの仕事をしているので、カフェで絵…

朝食は1日の原動力!!

冷え込む季節になり、朝起きても布団からなかなか出られずに 時間ギリギリまで布団の中でだらだらと過ごしてしまう人も多いと思います。 そのため、朝は最低限の準備だけして慌ただしく出かける人も多いと思います。。 そうなると朝ご飯を抜いてしまう人もい…

ととのうためのサウナ浴講座

前回の記事でお話しさせていただいた ととのうについてですが、ただ闇雲にサウナに入るだけでは ととのうに到達するのは難しいです。。 むしろしっかりしたサウナ浴を行わないと サウナは高温ですので脱水症状などの身体的危険も 伴うのでサウナを利用する際…

【 大人の金融勉強会】人類最大の発明を活かしたい方に

皆さんは人類最大の発明と聞くと思い浮かぶものがありますか?? 実際に思い浮かぶもので言えば電球や車など。。 思い浮かぶものがいっぱいあるくらい人類は色々なものを発明してきました。 しかし皆さんが思い浮かぶものとは少し違うものが答えになっていま…

ビジネスマンご用達のととのうとは!?

コロナも落ち着いてきたことで、仕事が忙しくなってきた人も増えてきています。。 それに伴い心身ともに疲れが溜まってきて体調を崩してしまう人もいます。。 そしてこれからは寒くもなってくるので風邪を引いてしまう人も多いと思います。。 そんな悩みを解…

充実した休日を送ることも仕事の内!!

仕事を頑張るのに大事な要素は色々ありますが、 休みの日を充実させることも仕事を頑張るための 大事な要素の一つだと思います。。 仕事を頑張るということは向上心が必要になってくると思います。 ・より多くの収入を得たい ・より職場で貢献したい ・やり…

一人で成り立つ仕事はありません!!

仕事のしていく上で必ず悩みを抱えることになると思います。。 そしてその悩みは大抵、人間関係か待遇面での不満がほとんどです。。 そして副業と言われている時代になったことで、 企業でも副業を解禁していることも増えてきています。。 そのため待遇面の…

在宅派??出勤派??

コロナ拡大に伴い、働き方がかなり変わってきていると思います。。 その中でも代表的なのがリモートワーク つまりは在宅での勤務形態です。。 コロナ前までは、基本的に会社に出社しての勤務が多かったですが 今や週に1回在宅で仕事をしたり一か月に1回出…

時間?お金?人脈?情報?どれも大事だけど……

ビジネスを成長させるために大事だと言われているものは 色々とあると思いますが、私が大切だと思うものが ・時間 ・お金 ・情報 ・人脈 この4つが大切になってくると思います。。 時間をかければ、そのビジネスの情報を実践して学ぶことができます。 お金…

受動的な趣味だけでは成長しない!!

コロナ拡大の影響で仕事はもちろん、 プライベートな面でも色々な変化が増えてきました。 昔では、アウトドアの趣味など色々な趣味がありましたが 外出の規制だったりマスク着用が必須になったことで かなりの趣味が制限されてしまいました。 しかしこのスト…

過去のトラウマは成長のための大事な宝物!!

生きていれば必ず失敗はあります。 それは恋愛においても仕事においても人間関係においても。。 そしてそれがトラウマとなってしまって行動が 出来なくなってしまう人も多いと思います。。 私の友達のお話しになりますが、 その人は大学時代にサッカーをして…

やりたいことが見つからない方へ

最近仕事の相談や、将来のことを話すことが増えてきた中で よく聞くフレーズが 【やりたいことが見つからない】 めっちゃ分かります!! やりたいことは何ですかと尋ねられて答えられる人は そんなにいないと思います。。 特に今の時代はネットで色々な情報…

どんな仕事でも稼ぐための考え方は同じ。。

コロナも落ち着いてきて、仕事の打ち合わせなどで人と会う機会も 増えてきました。 そして私は仕事柄、個人で仕事をしている人、会社を経営している人 サラリーマンの人など様々な人とお話しする機会があります。 その中でもお金を稼いでいる人はどんな職種…

貯金は大事なのか??

貯金と聞くと耳が痛くなる人も多いと思います。 特に20代ともなると貯金が全くないという人も いると思います。。 そのくらい昔に比べてもお金を貯めることが出来ない人が 増えていることだと思います。。 それに最近は貯金よりも投資の方に資産を使っている…

円安が与える個人への影響

昨今の不景気の影響もあり、皆さんが耳にすることが増えたフレーズの中に 円安という言葉を耳にする機会も増えてきたと思います。 耳にする機会が増えたとはいえ、実際にはどのような影響を与えて どのくらい生活が不景気になるのかと疑問に思う方も多いと思…

副業を選ぶうえで大切なこと

最近色々な交流会のお誘いを頂くので 参加する機会も増えてきましたが、 自分で事業をされている方や、まだしていないが今後していきたいという人が たくさん増えてきました。 その中でも特に皆さんが関心を持たれていたのは副業でした。。 やはり皆さん色々…

脳のタスクを無駄にしない方法

脳のキャパには個人差はありますが、無限ではありません。。 例えばその日の昼ご飯を何にするか考えると その分他のことを考えるための脳のタスクが埋まってしまいます。 そうなってしまうと新しいことを思いついたり、 別の作業を行うときに支障が出てきま…

頑張っている人からモチベーションをいただきます!!

自分の力で収入を上げる時に一番大事なのが継続力だと思います。。 どれだけいい事業を見つけても、継続しなければ稼ぎ続けることは出来ません。。 逆を言えば、その業界で稼ぐのはオワコンだと言われていても 継続して自分のやり方で差別化していきながらニ…

個人で稼ぐときに選ばれる事業1

コロナの影響や不景気の影響で副業を始める人がかなり増えています。 その中で個人で稼ぐ人も増えてきて色々な事業をされる方も 増えてきていると思います。。 数多くの事業の中で個人が稼ぐとなるとある程度絞られてきますが その中でも選ばれることが多い…

どのくらい稼ぎたいかで選ぶ副業も変わる。

最近色々な副業の話を聞く中で、副業でも どのくらい稼ぎたいのかで選ぶ副業は変わるんだなーと実感しました。 確かに同じ副業をやるにしてもその副業で 1万稼ぎたいのか? 若しくは 10万稼ぎたいのか? でかなり動き方が変わると思います。 バイトなどで考…

未経験でITエンジニアになる上で知っておきたいこと3選

コロナの影響で 仕事が減り 給料が減り 先のことを考えると今後の仕事を考えなおす人も多いと思います。。 その中で選択肢としてITエンジニアを目指す方も多いと思います。。 このご時勢の中でも収入を上げている人も多く 現に私の友達で年収が100万アップし…

忙しいビジネスマンこそ体力つける筋トレを!!

今からお金を稼ぎたいという人や仕事を頑張りたいという人が 今後どんどん増えてくると思います。 そのため忙しくなり運動する時間がなくなり、 筋トレなどをしなくなってしまう人も多いと思います。 しかし仕事が出来る人、稼いでいる人は すべからく筋トレ…

コーチングという技術の凄さ

最近巷で話題のコーチングという技術のことをご存じですか?? あまり聞きなれない方も多いと思います。 実際私もコーチングをしている友達に カウンセリングを受けるまでは知らないことでした。。 しかし最近はキャリアコーチングや英会話コーチング さらに…

お金を稼ぐだけを目標にしない。。

最近仕事や副業の相談を受けることが多いのですが 独立したい!! 経営者になりたい!! などの相談を受けるのですが、 ではなぜそうなりたいか?? と尋ねても明確な答えが返ってきません。。 あなたは本当に独立したいと思っていますか?? あなたは本当に…

経営者と仲良くなれる場所

最近色々な人に交流会やセミナーに誘われて出かけることが増えてきたのですが、 私個人の意見になりますが、そこでいい仕事には繋がりにくいと思います。 自分でビジネスをしていたり、事業をされる方がいるのですが 交流会は基本的に2時間前後の短時間なの…