お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

1日8時間勤務を誇ろう♪

会社員と個人事業主をどちらも経験して感じたことですが

1日8時間働くことは単純にすごいビジネス力だと感じました。。

個人事業主を自分でしていた時もそうですし

周りの個人事業主の方とも話していて感じましたが

1日8時間働いている方はほとんどいませんでした。

 

 

個人事業主でそのくらい働いている人もいますが、

結構家でテレビを見ていたり、ゴロゴロしているなどの人も

多いのでそれに比べるとしっかり1日8時間働けることはすごいことだと思います。

 

実際に個人で働きだして8時間働くとなるとなかなかにだらけてしまうことも多いです

そして仕事をしていく上で大切なのはやはり時間です、

如何にその仕事に時間を費やせるかで、

仕事の吸収スピード、ステップアップまでの道が近づきます!

 

 

そしてここにさらにすごい人は仕事終わりにステップアップを目指して

転職活動を行ったり、資格取得のスキルを勉強するを加えていることです!

私自身もサラリーマンの傍らステップアップも兼ねて資格の勉強を

するために自習室に通っていたこともありましたが意外と勉強されている方は

されています。

 

ただでさえ8時間働いた後にそこからさらに勉強や行動をしている方も

いることを考えるとさら格差は生まれてしまうなと感じてしまいます。

 

 

そして何故私が今回このタイトルで記事を書こうと思ったのか。。

それは日本人の自己肯定感の低さにあります。

転職を検討している相談を受けても

・自分にはこれしか出来ないから転職しない

・自分なんかでは転職先が見つからない

など。

特に転職活動が初めてな方によくある傾向でもあります。

 

実際に転職活動をしてみると分かりますが、今や転職サポートをしてくれる

サービスを提供する企業も増えて転職のための充実度や情報量が多いため

自分に合ったしっかりした転職先を見つけることは可能です。

 

 

ただマインドの部分で後ろ向きであると、決まる内定も決まらなくなります。

そしてマインドを大きくつかさどるのは自己肯定感です。

今やSNSで色々な情報を見てしまうが故に比較をして

自分には出来ないと感じてしまうと思います。

 

しかし私自身の経験でも感じるように

そもそも8時間しっかり働けるだけでもすごいことです!

外国の方と仕事をしていて思います。。

・雨が降ってるので休みます

・眠いので帰ります

なんてことはざらにあります(笑)

 

 

このようにいい部分だけでの比較対象を行わずに

ネガティブな部分も合わせて比較をすると

自分も頑張っていることに気づけます。。

このように色々と振り返る時間を取るきっかけの記事になればなと思います♪