お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

転職活動で気を付けなくてはいけないこと

今転職活動している人ももちろんですが、

今転職活動をしていないが、その内転職活動をしようとしている人にも

大事なことがあります。

 

転職活動はサラリーマンの仕事と違い、決められた時間に出勤して

決められた仕事をこなすなどの行動とは真逆のことを行います。

 

要は誰かの指示で動くのではなく、自発的に動かなくてはいけません。

実際に誰かに指示されて履歴書や職務経歴書を描くわけでもなく、

受ける企業も面接の予約なども含めて自分でやる必要があります。

 

そのため、かなりの決意と覚悟がないと途中で挫折して

今いる会社で働き続ける選択を選ぶと思います。

 

実際今の会社でもキャリアアップを図れたり

職場環境が良ければそれでもいいと思います。

 

しかし世の中には残業150時間を強要されるところも

その残業代を支払わない会社も実際存在します

【友達の実体験】

 

 

そのようなところに勤め続ければその内

体調を崩してしまい病気になってしまいます。

 

病気になってしまえば、それこそ転職活動を

したくても出来なくなります。

 

そうなってしまっては目標を持っての転職というよりも

今の環境から逃げるための転職活動になってしまいます。

 

そうならないためにも

転職活動をしている方も検討段階にある方も

自発的に動く習慣を身に着けることが大事だと思います。

 

 

そして自発的に動くのに最適だと思われる趣味は筋トレだと思います。

 

 

筋トレはもちろん趣味なので誰がに指示されていくことはありません。

実際上司や彼女などに

【ジムに行ってこい】なんて言われることは無いと思います。。

 

そしてジムに行くのはしんどいです。

何故ならジムでのトレーニングはしんどいからです。

 

からしんどいことをするのに楽しいなーて思える人は少ないと思います。

これを自発的に継続してやるのには相当の覚悟も必要になると思います

 

だからこそ週1でも週2でもいいので定期的に通う習慣を身に着けると

転職活動もそうですが、何か自発的に行動する時のハードルがグッと

低くなることは私自身の経験で保証します。

 

そして筋トレは続ければ良い身体になります。

姿勢も良くなり、筋肉量が多いと体温も上がるので体調も崩しにくくなる。

そしてテストステロンというホルモンも多くなるので自信がつきます。

 

実際私も採用担当として面接官をしたことがありますが、

やはり自分に自信があってはきはきした人の方が好印象を受けます。

 

 

そして忘れてはいけないのが体力がつきます!!

これが最大のメリットだと思います。

 

社会人になっての転職活動は、仕事をしながら行う人が多いと思います。

ですので仕事終わりに面接を受けたり、履歴書・職務経歴書を作成することになります。

もう間違いなく体力勝負になることは間違いありません。

 

 

以上のことから、転職活動と筋トレはとても相性がいい組み合わせなので

是非とも自発的に取り入れてみてください♪