お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

お金のことを知ろう♪

お金を稼ぐことや増やすこと、貯めることにおいてまずは知らないといけません。

そもそもお金とは何か?

金融とは何か?

それを知らないままでお金を増やし続けることは難しいと思います。

1時的にはお金を増やせたとしてもすぐになくなってしまいます。

宝くじの当選者がすぐに破綻してしまうように。

 

だからこそお金を増やしながらそれと同時にマネーリテラシー

身に着けていくことでお金を増やし続けてることが出来ます!

そのためにもまずはお金とは一体何かを学んでいきましょう!

 

 

そもそも皆さんがお金を必要とするのは何故ですか?

それは生きるためのものやサービスを受けるために必要だからです。

特に生きるために必要な衣食住は必須です。

 

ただそれはお金でなくてもいいのではありませんか?

物々交換で対価を得ることが出来るのであれば。

 

 

しかしそれでは価値を比べる時の指標がないため

世の中が混乱してしまいます。

例えば電気が欲しいとなった時に

りんご10個でいいのか、それともぶどう20個でいいのか。

さらにはきれいなリンゴなのか、そうでないリンゴなのか

 

そして言うなればそのリンゴの価値がどのくらいなのかも

その専門の人でなければ分からないなどなど

その人を信用していいのかどうかも含まれてきてしまい

経済が滞ってしまう状態になってしまいます。。

 

 

このように同じ物差しで測ることが困難なため

共通の物差しでものとサービスの物々交換が出来るようにするために

お金というものが作られました。

 

そのお金により必要な交換がスムーズに行われることになります。

自分だけでなく他の人からも信頼を受けているお金というもので

やりとりが出来るので安心感も格段に変わります。

 

 

これにより各々の専門性を活かしたモノやサービスを生産することに

集中することが出来るので、社会の生産性が上がることも目的となっています。

それがお金を活用して金融の仕組みでもあります。

 

そこから金銭になり、製造コストと持ち運びに便利になった紙幣になり

そこからデータでのお金の管理としてクレジットカード、

さらには電子マネーなどお金も昔に比べて様々な変化を遂げています。

 

 

このようにお金というものは様々な形になり

社会で活用されています。

それをまずは知ることからお金の流れを知ること。

そしてそこに対して自分が出来る付加価値を考えることで

お金を増やし続けるヒントを見つけることが出来ます♪