お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

リスクすらもお金で買えます。。

社会で生活しているとリスクというものが付きまとうものです。

そしてどれだけ努力しても、どれだけ時間をかけても

そしてどれだけお金をかけてもリスクを0にすることは

ほぼ不可能だと言えます。

 

 

しかしリスクを限りなく0にすることは出来ます。

そしてリスクを限りなく0にする最も有効な方法はお金をかけることです。

残酷な話になるかもしれませんがこれが資本主義の鉄則です。

資本を動かせる人間が有利に生きていける世の中です。

 

実際に私自身も資本がない時期と

平均以上の資本を手にしたときに感じましたが

やはり資本を動かしてリスクを限りなく0にする方が

総合的にもコスパがいいと感じました。

そしてそれは普段の生活の中でも出会う場面は多々あります。

 

 

例えばですがあなたが大阪から東京に移動しようと考えたときに

移動手段が車、飛行機、新幹線の選択肢が出てきます。

金額的な面で考えると

新幹線>飛行機>車の順で費用が掛かります。

 

 

次に時間の面で見ると

飛行機>新幹線>車の順で移動時間がかかります。

しかし実際には飛行場の駅に行くまでにも時間がかかることから

飛行機と新幹線はそこまでかかる移動時間は変わらないと思います。

 

 

リスクはその人にとって様々なものもありますが

移動において共通して感じるリスクは事故の部分だと思います。

命だけはどれだけ時間お金をかけても戻ってきません。

 

そして車は確かにお金の部分で他の移動手段に比べると

コスパはいいと思います。。

しかし事故という部分で考えると1番リスクがあります。

 

高速道路を走っていると事故で渋滞などもよく見かけます。

そして長い時間運転をするので体力的にもきつくなります。

 

 

一方新幹線や飛行機だとお金はかなりかかってしまいますが

時間、体力、そして命というリスクの部分を考慮しても

圧倒的に安全だと思います。

実際にニュースを見ていても分かると思いますが

車の事故のニュースはよく見かけますが、

飛行機や新幹線の事故をニュースで見かけることは

ほとんどありません。

 

 

これはほんの1例にしかすぎません。

実際には日常でも多くのリスクの低い選択肢を選ぶことができます。

そしてそのリスクを低い選択肢を選ぶことにおいて

お金を使うことで解決できることは数多くあります。。

 

もちろんただただお金をかけていればいいというわけでもありません。

お金は有限です。

だからこそ、限りあるそのお金のことをしっかり学んで

どこにお金をかけてどのリスクを減らしていくかを勉強していくことを

オススメします!