お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

保険で資産運用できるの!?

皆さんにとっての保険とはどんなイメージがありますか??

基本的には、万が一に備えて準備するものとイメージする人が多いと思います。

例えば病気になった時には生命保険や入院保険

車の事故の時に使える自動車保険など。

 

 

しかし最近では保険の種類も多様化しており、万が一の保障に加えて

資産運用の要素を含んだ貯蓄性のある商品も多数あります。

なので、保険で資産運用をすることができます!!

 

そのためここ最近ではもしものための保険だけではなく

将来の資産形成もかねて保険を利用されている方も増えています。

 

 

では実際に資産運用として活用できる保険の紹介をさせていただきます。

 

 

1.養老保険

設定された満期まで元気に過ごすことができれば

満期保険金として受け取れることができる保険になります。

そして満期まで病気になったりしなければ支払った保険料以上の金額のお金を

受け取ることが出来るシステムになっています。

そして万が一病気になっても保険が適応されるところも魅力の一つです。

 

 

2.個人年金保険

厚生年金とは別に個人で加入することが出来る保険になります。

年金のシステムと似ていて一定期間保険料を支払うことで

55歳から75歳のどこかで年金と同じように保険金としてお金を受け取ることが出来ます

 

 

3.学資保険

子供の高校や大学の学費を支払うための資産運用に利用される

保険になります。

子供の学費は養育費の中でも大きい割合を占めると言われているくらい

お金がかかるものなのでこの保険を検討される夫婦の方は多いと思います。

 

 

このような保険に加入することで資産運用を行うことも出来ます。

保険をで資産運用をするメリットはいくつかあります。

まず保険のメリットである万が一の保障もついてきながら資産運用ができる点です。

万が一、怪我や死亡した場合でも保険金を受け取れます。

これは従来の保険に加入を検討している人にとってもありがたいことです!

 

 

そしてもう一つ大きいのが税金面でのメリットもあります。

保険料は「生命保険料控除」の対象なので所得税や住民税の節税効果が期待できます。

会社員をされている方はより魅力的に感じると思いますが、

会社員で出来る節税対策はかなり少ないと言われています。。

個人事業主や経営者だと経費などで色々節税対策しやすいため

会社員にとっては節税対策として保険を活用出来ることは大きいメリットになります。

 

このように保険にも様々な活用法があります。

知らないこともたくさんあると思うのでそのような情報を手に入れることも

含めて保険の相談を受けてみるのも大事なことだと思います♪