お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

JavaScriptの基礎を知ろう!

プログラミングスキルにおいて色々な言語があります。 そして学ぶ言語によって出来ることも色々とあります。 スマホアプリを作ったり、WEBを開発したり、サーバーの保守管理など。。 その中でも汎用性が高く人気があるのがJavaScriptです。 JavaScriptでは主…

【ほけんのぜんぶ】保険以外のお金の相談も受けられる多様なサービスを受けたい方に!

ほけんのぜんぶの特徴とその魅力 ほけんのぜんぶの評価と口コミ:良い点と改善点 良い評価の要因 改善が求められる点 ほけんのぜんぶの利用メリット:多様な相談対応と高い利便性 広範な相談対応能力 利便性の高いサービス提供 ほけんのぜんぶの利用デメリッ…

リスクすらもお金で買えます。。

社会で生活しているとリスクというものが付きまとうものです。 そしてどれだけ努力しても、どれだけ時間をかけても そしてどれだけお金をかけてもリスクを0にすることは ほぼ不可能だと言えます。 しかしリスクを限りなく0にすることは出来ます。 そしてリス…

1日8時間勤務を誇ろう♪

会社員と個人事業主をどちらも経験して感じたことですが 1日8時間働くことは単純にすごいビジネス力だと感じました。。 個人事業主を自分でしていた時もそうですし 周りの個人事業主の方とも話していて感じましたが 1日8時間働いている方はほとんどいませ…

お金のことを知ろう♪

お金を稼ぐことや増やすこと、貯めることにおいてまずは知らないといけません。 そもそもお金とは何か? 金融とは何か? それを知らないままでお金を増やし続けることは難しいと思います。 1時的にはお金を増やせたとしてもすぐになくなってしまいます。 宝…

ビジネスの必須スキルとは!?

皆さんが仕事をしていく上で基準としているものがあると思います。 ・どうしたら売り上げが上がるのか? ・どうしたら給料が上がるのか ・何時までに仕事を終わらせたらいいのか? これに共通するもの。。 それは数字力です!! 社会人、つまりはビジネスマ…

タワマンに住む人から学ぶマネーリテラシー

皆さんは何のためにマネーリテラシーを身につけたいですか? 色々な理由があると思います。 ・マネーリテラシーを身につけていい生活をしたい ・マネーリテラシーを身につけて騙されないようにしたい ・マネーリテラシーを身につけて人生を豊かにしたい など…

守れる約束を増やしていこう♪

仕事をしていく上で約束を守ることはとても大切です。 そしてビジネスや仕事においては約束を守れるかどうかで その人の評価が左右されます。。 別に無理難題の約束を守れと言っているわけではありません。 例えば ・約束した時間に到着する ・決められた納…

リスク0を目指すことのリスク

生きていく中でリスクとの付き合い方はとても大切になってきます。 そのくらいリスクとは常に付きまとうもの。 リスクを0にして何かを成し遂げたり 何かを行うことはほとんど不可能です。 リスクといっても色々なものがあります。 それが時間なのかお金なの…

採用する側の気持ちも考えること!

仕事をしていく中でステップアップを目指したり 今の職場の環境から変わりたい方などが転職をすることが 多いと思います。 そして転職活動をする人がいると言うことは それと同じく人を採用したいと考えている人もいると言うことです。 つまりは採用されたい…

プログラミングの開発別の言語の種類

皆さんはプログラミングを学ぶ上でどのような言語があるのかを ご存じでしょうか?? 多分ですがどのような言語があるのかを知らない人もたくさんいると思います。 一言にプログラミングといってもやりたいことによっては 学ぶ言語も変わってきます。 そのた…

会社員の納税の仕組み

会社員をしていると結構見落としがちなのが税金です。 基本的に給料から差し引かれた状態で自分の手元にお金が 振り込まれるためどうしても税金を気にしていない方も多いと思います。 しかし支払っている以上自分とは無関係ではありません。 もしかしたら、…

実家暮らしにも1人暮らしにも良いところはあります!

4月も近づいてきて、新生活に向けて1人暮らしを始める人も 増えてくると思います。 そしてこの話をする時によく聞くことが 1人暮らしだとお金が溜まらないとよく耳にします。 確かに1人暮らしをすると言うことは、単純に今までなかった 出費が増えてくる…

税金の仕組みを知ろう♪

皆さんがマネーリテラシーを身に着けていく上で 大切になってくる税金。。 税金は国民の義務にも当てはまるくらい大切なもので ここの仕組みを知らないままでお金を貯めていくのは 難しいと言われています。 そのためこの記事では主に自分にかかってくる税金…

通信費は見直し次第では月5000円も安くなる!?

このブログでも何度かお話しさせていただいた内容にもなりますが 基本的にはお金を稼ぐよりも、まずは支出を見直す方が効果的です。 そのくらい支出の部分で消えていってしまっているお金があるからです。 その消えてしまうお金の中でも大きい要因になるのが…

意外と見落としがちなお金の支出

皆さんはお金が欲しいですか? お金が欲しくない人は多分いないと思います。 そのくらい生活していく上でお金が大事であるということです。 実際にお金が原因で人間関係が悪くなったり 体調を崩したりしてしまう人もいるくらいです。 そのためどのくらいのお…

ビジネスや仕事に必要なスキルとは

皆さんが仕事をしていく上で必要になってくるスキルは 様々なものがあると思います。 私で言えば営業を行うことが多いので 営業スキルだったりコミュニケーションスキルだったりします。 プログラマーだったらプログラミングスキルやITスキルが必要になって…

Webマーケティングスキルが注目されている理由

最近耳にすることが増えてきたWebマーケティング。 Web系のスキルが注目を集めている中で 認知度が増えてきたのもあり、よく見かけることが増えました。 Webマーケティングとはオンラインショップなどのwebサイト、 webサービスにより多くの消費者を"集客"し…

資本の面での実家なのか1人暮らしなのか?

お金のことを考える上で大事になってくる居住場所。。 実家に住むのか 賃貸マンションに住むのか 住むところによっては毎月の固定費が大きく変化してきます。 そして1がいに実家暮らしがいいとも限らないので 自分に合った住む場所を検討していく必要があり…

働く環境で大切にしていること

皆さんが仕事を選ぶ時に大切にしていることはありますか?? 人それぞれに大切にしているがあると思います。 それが給料なのか、人間関係なのか、もしくはスキルアップなのか。 ただこの中でも特に大切と感じているのは人間関係だと思います。 仕事は人生の…

タイピング技術をマスターしよう♪

近年スマートフォンの普及により タッチパネルでの操作が基本になってきたため タイピングという作業を行う機会が減ってきています。 そのためかパソコンで文字を打つのが遅くなってきている傾向があります。 しかしITスキルを身につけて転職や独立をしたい…

企業オファーもしっかり活用しよう♪

皆さんは転職サイトや転職エージェントを活用したことは ありますか?? 転職活動を行う上でこれらのサービスを利用することは 転職活動をとても効率よく行うことが出来ます! 転職活動を行う人の多くは仕事をしながら活動すると思います。 そのため仕事終わ…

エンジニアにも様々な種類がある!

コロナ拡大の追い風にもなった職種のITエンジニア。 しかし一言にITエンジニアといっても様々なエンジニア職があります。 分かりやすい職種で表すと営業職が当てはまると思います。 営業職といってもルート営業なのか新規営業なのか。 そして商材は物なのか…

【IOSアカデミア】スマホアプリに特化したプログラミングスクールでIOSエンジニアを目指せる!?

最近は電車の中などでスマホを操作している方がとても多いと思います。 一昔前ならネットを利用するとなると大抵の人がパソコンを 使用していたイメージがあります。。 しかし今のご時勢になり、スマホでSNSを見たり動画を見たり 調べ事もスマホ1つで解決し…

コーチングのスキルは色々応用出来ます!!

社会に属していると少なからず悩みなどを抱えて生きていくことになります。 そしてSNSが発達したことにより、色々な人の生活や環境 そして社会情勢などを知ることが出来るようになった反面 漠然とした不安や悩みを抱えてしまう人も増えてきました。 そのため…

転勤は自己成長の大きいきっかけ

会社で働いてい行く中で出会う機会もある大きなイベント事。。 それは転勤です。。 そこまで頻繁にあるわけではないと思いますが、 それでも違う地域に転勤が決まることも会社で働いていると 出会うことももちろんあります。 そして私の周りでは、やはり転勤…

【MONEYPEDIA】オンラインでいつでもお金の相談をしたい方に

日本の円安、物価高に伴いお金の不安を抱えている方は とても増えています。 実際に私の周りでも投資をしていたり つみたてNISAやiDeCoを検討している人もどんどん増えています。 しかしいざやってみようと思っても ・どのようにしてするかが分からない ・お…

スキルがお金に変わるという認識の大切さ

仕事をしていく上でスキルはとても大切になってきます。 スキルの有無によって昇給が決まったり、 さらにはそのスキルを持っていないとそもそも 採用されないという職種もあるくらいです。 そのため自分がやりたいことや出来ることに対しても スキルを取得し…

タスク管理が人生を豊かにする!

皆さん日頃の毎日をどのように過ごされていますか?? 会社員の方は、基本的に仕事に行って帰ってきて色々なことを 行うと思います。 そして休みの日は趣味のことを行ったり自分磨きをしたり お家でまったりしたりなど、様々な過ごし方をされていると思いま…

保険で資産運用できるの!?

皆さんにとっての保険とはどんなイメージがありますか?? 基本的には、万が一に備えて準備するものとイメージする人が多いと思います。 例えば病気になった時には生命保険や入院保険。 車の事故の時に使える自動車保険など。 しかし最近では保険の種類も多…