お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングスクールで学ぶうえで大切なこと

プログラミングを学ぼうと決意したあなた!! すごいいいことだと思います。。 実際にWEB系スキルは需要もあり供給が少ないので 稼ぎやすく価値のあるスキル取得になると思います。。 その中で独学かスクールに通うか迷う方も多いと思います。 どちらがいい…

やはり世界の共通言語ですね(笑)

コロナ前までは、インバウンド全盛期と思えるくらい 都心部は外国人であふれていました。 特に平日だと外国人の方が多いかったくらいです。 そのため道を尋ねられるのですが やはり一番多かったのが英語で尋ねられることですね。 そんな時に英語を話せるとか…

ITエンジニアの魅力1

私は大学で文系学部の専攻だったのでですが、 大学自体は8割が理系の学部だったので エンジニアを目指す人と関わることも多かったです。 しかしエンジニアは理系のイメージであったり、 難しいイメージをお持ちの方も多いかもしれません。ですので文系だっ…

【ジェイック就職カレッジ】正社員を諦めているのはまだ早い!!

学校を卒業して新卒として正社員になれた方もいれば、 就職活動が上手く行かずに非正規社員として働いている方もいます。。 そして今現在、コロナの影響もあり少し前と比べても かなりの数の非正規雇用での働き方を選択している人も増えてきています。。 そ…

皆さんはパソコンを持っていますか??

仕事やプライベートで人と会うときに質問をするのですが、 実際にパソコンを持っている人は半分くらいしかいませんでした。。 昔に比べてパソコンの必要性が少なくなったからだと思います。。 ガラケー時代は、ネット検索やアプリなどを利用するときに ガラ…

スキル選びに悩んだら・・

世の中にはたくさんのスキルや資格があります。。 難関資格と言われるものもあれば国家資格。。 さらにはこんなものも資格になるのかと思うくらい 色々な資格やスキルがあります。。 昔と比べて如何に個人のスキルを高めるかが重要になってきた時代。。 風の…

WEBスキルを身につけるならまずは・・

今からスキルを身につけて転職や職場での収入アップ。 ゆくゆくは独立したいなと思ってスキル獲得を目指す方も多いと思います。 そしてどうせスキルを身につけるなら市場規模が大きく 将来性のあるスキルを身に着けたいと思う方も多いと思います。 それに適…

未経験だからこそITエンジニアを目指す!!

皆さん転職やスキルアップをする時に不安になることも多いと思います。。 では何故不安になることが多いと思いますか?? それは経験がないからだと思います。。 転職も初めての時は不安な人も、2回目以降は初めての頃よりも 不安は少ないと思います。 スキ…

難関資格だから稼げるとは限らない

皆さんも学生や社会人の時に1度は身に着けたいなーと思った 資格やスキルがあると思います。。 ちなみに私は在学していた大学が理系の大学なのに法学部があり 特許や商標権などがメインの授業だったので それを生業にするために必要な弁理士資格を身に着け…

素直に教えてもらうのが1番

資格やスキル取得を考えたときにどうやって勉強しようかなと 思う人も多いと思います。。 勉強方法としてあるのが 独学で勉強するか スクールに通うか の2択があると思います。 そして皆さんお金を掛けたくないので独学で始める方も 多いと思います。。 ス…

2022年版、オススメスキル3選

私自身、イベント業をしていたので色々な仕事やスキルを持った方と 出会う機会が多くありました。。 その中でもこのスキルを仕事に活かして稼いでいる人が多かった スキルを3つに分けてみました!! 1、プログラミング プログラミングとは、プログラムを作…

第二言語を身に着けよう(^^♪

日本に住んでいて日本人としか関わらないと あまり分かりませんが、中国人やベトナム人は 第二言語を覚えることに特に抵抗がありません。 実際私は民泊やイベント業で外国人と接する機会が多いので より感じますが、日本語の上手な外国人はいっぱいいます。 …

スキルがなくても稼げるのか??

よくSNSなどで 【スキルがなくても稼げます!!】 【スキルよりも大事なものがある】 などの投稿を見かけます。 では実際にスキルが無くても稼げるのか?? スキルより大事なものがあるのか?? 副業50個以上こなした私の経験談から回答すると、 稼げるし、…

副業経験を本業で活かせば年収アップ!?

本業のみではなく、副業が当たり前になってきました。 大手企業ですら副業を認めるくらいに副業をすることが 当たり前の時代になりました。 大手企業が副業を認めている理由の1つとして 副業で得た経験や人脈を本業に活かせるためというものがある。 つまり…

30代での転職は厳しいのか??

ネットの記事などで 【30代で転職は厳しいのでは?】 という記事をたまに見かけます。 実際はどうなのか? 20代と30代での転職経験がある私が感じた 感想を今回は記事にします!! 結論から言うと 【20代に比べれば厳しい】 が私の答えになります。。 実際に…

転職は如何に事前準備をするか

転職活動で一番何が大事ですか?? と聞かれることがあります。。 コミュニケーション能力?? 学歴?? 職歴?? 違います。。 一番大事なのは。。 事前準備です!! これは転職活動だけでなく、スポーツや恋愛でも同じです。 スポーツなら 試合までに練習…