お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

転職は如何に事前準備をするか

転職活動で一番何が大事ですか??

と聞かれることがあります。。

 

コミュニケーション能力??

学歴??

職歴??

 

違います。。

一番大事なのは。。

 

事前準備です!!

 

 

これは転職活動だけでなく、スポーツや恋愛でも同じです。

 

スポーツなら

試合までに練習したり、対戦相手のデータを収集。

そしてチームメイトとの連携などをすると思います。

何も事前準備せずに挑めばほぼ間違いなく負けます。

 

恋愛なら

デートまでに身だしなみを整えたり、体型改善する。

そして相手の情報を知っておく。

何も事前準備せずに挑めばほぼ間違いなく2度目のデートはなしです。

 

 

では転職での事前準備とはどのようなものになるのか??

項目に分けて説明していきます。。

 

 

まずは履歴書、職務経歴書の作成になります。

これがないとそもそも面接に応募することも出来ません。

つまりは試合やデートにたどり着けてすらいない状態です。

 

ですのでこの辺りは自分で作成する必要があります。

一人で作るのが難しい方は、転職エージェントやキャリアコーチングを

活用してみるのもありだと思います。

スポーツでいうコーチや先生みたいなイメージですね。

 

 

次に面接先の企業を探す準備になります。

対戦相手やデート相手を探す段階と同じイメージです。。

 

ここは今はサービスが充実していて

ハローワークをはじめ、マイナビリクナビなどの求人サイト

他にもビジネスマッチングアプリなども活用できると思います。。

 

年齢や職種によっても変わります。

20代に特化した転職サイトもあれば、

営業職、事務職などの職種に特化したサイト、

看護師や介護士などの業種に特化したサイト。

 

様々なサイトがあるので、色々試してみるのがいいと思います。。

 

 

最後に面接までの身だしなみですね。

これはすぐにでも改善できるので、是非とも取り組みましょう♪

スーツ上下を新しいものにしましょう。

サイズ感と清潔感さえあればいいので上下で1万円のスーツで十分です。。

革靴も2000円くらいので十分です。。

 

いくら高いスーツや革靴でも何回も履いたり着たりしているものは

やめておく方が無難です。。

体型もある程度変わっているのでピシッと着こなせてなかったり、

革靴もどんなけ磨いたり手入れしていても新品にはかないません。

 

 

以上の事前準備をして面接に挑めれば転職活動も

自分の満足のいく結果になると思います。

それに事前準備をしっかりしていると

緊張などもしにくくなります。

逆に事前準備をしていないと

何もしてないからどうしよう

などの不安が出てきてしまい、いつもの自分を出せなくなります。

ですのでこの記事で事前準備をするきっかけになればと思います。