お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

転職活動の主な流れ

今回の記事は転職活動をする時の主な流れを

記載していきます。

 

1、転職を決める

まずは転職をするかどうかを決める段階になります。

実際に今の会社でのキャリアアップが望めるのかどうか、

自分の頑張りを正当に評価してくれているのか、

非人道的な勤務状態若しくは厳しい職場環境なのかどうか、

 

この辺りを総合的に判断して転職するかどうかを決めていくことになると思います。

 

ここでのアドバイスは、今の状況や環境を同じ社会人の友達に相談しましょう。

実際160時間サービス残業していた友達はそれが当たり前だと思って

友達に相談して、すぐに転職を決意しました。

 

2、転職の準備

ここからは転職の準備に入ります。

転職では履歴書と、後は就職活動では必要なかった職務経歴書が必要になります。

ですので履歴書と職務経歴書を準備する必要があります。

 

後は面接は基本スーツになるので、

新しいスーツと革靴を用意しておくといいと思います。

今ならスーツ上下で1万円から購入出来ますし、

革靴も2000円で売っています。

身だしなみに大事なのは如何にお金をかけるかではなく、

如何にきれいに着こなすかです。

 

 

ちなみに

退職してから転職活動される方は、

まずは退職した企業から離職票を受け取り、

それをハローワークに持っていき

失業保険の申請を行います。

 

そうしておくと申請した日から3か月後に

失業保険をもらえるようになります。

もしも転職活動が3か月で決まらなければ、

この失業保険をもらいながら活動出来るので

かなり金銭面でのゆとりが出来ると思います

 

 

3、転職活動

事前準備が出来れば早速転職活動開始です。

応募する企業を探すためにハローワークや転職サイトで求人を

探すことになります。

応募する企業を探してくれる転職エージェントもあるので

色々活用して間口を増やしておきましょう!!

 

基本的に仕事をしながら転職活用することになるので

平日の仕事終わりに受けることになると思います。

ですので受けられる企業数も限られてくるので

ここからは体力勝負になります!!

 

4、転職先内定

無事に企業から内定をいただいたら、

前職の退職準備になります。

大体一か月前に退職届を提出すれば退職出来るます。

一応法律上14日と言われていますが、そこは穏便に退職するためにも

余裕を持って一か月前には退職届を渡しましょう。

 

滅多にありませんが、退職を受け入れないように色々工作されるかもですが

その時は退職代行サービスの利用も検討していいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の流れになります。

もし初めてで色々不安な場合は1の段階から

キャリアアドバイザーを利用することをオススメします。

転職の方向性などもきっちりアドバイスもらえるので

充実した転職活動が出来ると思います。。