お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

履歴書、職務経歴書を書けますか??

皆さんは履歴書や職務経歴書を書いたことはありますか??

履歴書を書いたことがある人は多いと思いますが

転職活動をしたことがない人は職務経歴書を書いたことがないと思います。

それに履歴書も昔書いて改めて書くとなるとどのように書いていいか

分からない人も多いと思います。

 

 

履歴書や職務経歴書はいわば、あなたの今までの経歴や

実績などを説明するいわば自己紹介になります。

つまりはこれが上手く書けるかどうかで試験や面接に

通過できるかが決まってくると言っても過言ではありません。

 

それに面接で聞かれることは大抵履歴書や職務経歴書がしっかり出来ていれば

答えれることが多いです。

例えば

【前の会社ではどのような業務をしていましたか】

に対しては職務経歴書も業務内容のことを答えればいいし

【御社を志望された理由は】

と聞かれたら履歴書の志望動機を伝えればいい。

ですので逆に履歴書、職務経歴書がしっかり出来ていないと

上記の質問をされても的外れな回答をしてしまったり

何も答えられないなどの失敗に繋がります。

 

 

そうならないためにも履歴書はしっかり作成して

面接や試験などに臨む必要があります。

しかし冒頭の話題に戻りますが、そもそも

職務経歴書を書いたことがない

・履歴書の書き方を忘れた

という方もたくさんいらっしゃると思います。

かくいう私も履歴書も職務経歴書も数年は書いていないので

書き方もほとんど忘れた状態になっています(笑)

 

 

そして今は色々なところで履歴書や職務経歴書の書き方を知ることが出来ます!!

ネットで検索しても色々な書体での書き方も見つけられます。

そして書いた履歴書、職務経歴書ハローワークや転職エージェントなどで

添削を行ってくれるところもあります。

 

特に転職エージェントでは履歴書、職務経歴書の添削はもちろんのこと

面接対策や転職の相談なども基本的に無料で利用できるので

上手いこと活用することをおススメします!!

 

 

そして履歴書、職務経歴書の書き方はネットで探せば見つかるので

私自身が書いて感じた注意するべきことは1つだけ上げさせていただきます。

 

それは第三者に見てもらうことです!!

これは前項の添削してもらうにも共通しますが、自分では分かる表現の仕方も

三者が見ると分からないなどは多々あります。

専門用語を使っていたり、何より誤字脱字があったりなど。

文章を書くプロですらも誤字脱字をしてしまうくらいです。

そう考えると第三者に見てもらうことはとても大事なことです。。

 

 

そしてこれをいうと、良くかえってくる言葉が

【恥ずかしくて身内や知り合いには見せられない】

という回答です。。

これは分からなくもないですが、それによって合否が左右されるなら

そんなこと言っている場合ではない!!と思います(笑)

そんな方は転職エージェントの方に添削してもらうのもありだと思います。

実際にプロ目線でしかも身内ではないので恥ずかしいなどの

感情もなく添削をしてもらえるので。。

皆さんも履歴書、職務経歴書の書き方も含めて転職エージェントを

活用してみてはいかがでしょうか??