お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

今時の転職活動事情

皆さんは就職活動や転職活動はいつ頃されていたか覚えていますか??

単純に今務めている会社の勤務歴が長いほど就職や転職活動を

行っていないということになると思います。

 

私の友達とかだと勤続年数が12年とかになるので

12年間転職活動をしていないということになるので

SNSの普及やコロナの影響、リモートワークの主流など。

様々な状況の変化する前の活動なので今の転職事情とはかなり

変わっていると思います。

 

 

では実際にはどのような移り変わりをしているのか。。

まずは履歴書です。

多分皆さんのイメージする履歴書はA3サイズの紙に

名前や年齢、学歴などを手書きで記載して

そこに証明写真を張り付けてそれを企業に提出するのが当たり前だったと思います。

 

しかし現在では履歴書のフォーマットをパソコンで用意して

そこにデータを打ち込んでいきそれを企業にメールで送ったり

出力してそれを面接で持っていくなどのやり方に移り変わっています。

そして証明写真もデータで貼り付けることが出来ます。

 

そのため履歴書の誤字脱字で何回も書き直したり

証明写真を何回も撮りにいくなどの手間も省けて

効率のいい就職・転職活動を行うことが出来るようになっています!!

 

 

そして求人の探し方も昔はハローワークや求人誌などが主流でしたが

今は様々な転職サービスが充実していて

転職に対してマンツーマンで自分の条件などに合った求人を紹介して

もらえるシステムも充実しています。

 

さらにはSNSの普及によりSNSを経由して企業を選ぶ人も

増えてきているのが今の転職状況になっています。。

 

 

そして面接の受け方も大きく変わってきています。

それの大きな要因はやはりコロナ渦影響にあります。

 

一昔前は対面での面接が主流だったのに

今やリモートでも面接が主流になり

最終面接のみ対面で行うなどの臨機応変な対応も増えてきていて

面接官も求職者もどちらにもメリットのある面接に対応できるようになっています。

 

 

転職活動で、今の仕事をしながら転職活動を行う人にとって

面接会場に向かう時間が無くて転職活動を諦めていた方。

履歴書を手書きで何回も各時間が無くて転職活動を諦めていた方。

自分の条件や希望、潜在的に自分に合う求人などを探す時間が

無くて転職活動を諦めていた方。

 

このように様々な事情で転職活動を諦めてしまっていた人にとって

今時の転職活動はまさに時間のない日本人にとって

かなりいい環境が整っています!!

現状に不満があるのであれば、転職を検討するいいきっかけになると思います♪