お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

未経験の異業種への挑戦!!

ながい社会人生活の中で1つの企業に勤め続ける時代もありました。

年功序列や終身雇用などの制度も整っていて

1つの会社に居続けても老後の安泰が見えていたからです。

 

 

しかし今の時代になり不景気の影響や高齢化にもなり

企業もかなり大打撃を受けているて終身雇用を維持し続けるのが

困難になってきています。

そしてそれを肌で感じている人が転職をしてスキルアップ

キャリアアップを目指していくのが今の時代の働き方の1つになっています。

幸いにも昔に比べてネットも普及して転職サービスも充実しているので

他業種に関する情報なども仕入れやすくなっている状況です。

 

 

そして転職の掲示板などでよく議論に上がっているのが

未経験の職種への転職はどうなのだろうか??

という議題がよく上がっています。

ですので今回は私自身も含めて今まで色々な人に聞いた話の中で

実際に未経験の職種への転職はどうなのかを記事にしています!

主に気になるポイントは

・転職出来るのか??

・条件はどうなるのか??

・どの職種が転職しやすいのか??

のポイントで説明していきます♪

 

 

1.転職出来るのか??

異業種となると未経験だと転職は厳しいということをよく耳にしますが

そんなことはありません!!

もちろん同業種への転職に比べると転職の条件やスピードは変わりますが

それでも転職が厳しいと表現するほどの厳しさを感じることはありません。

 

ただし年齢によって大きく変わります。

基本的に20代であれは異業種への転職は問題なく行うことが出来ます。

ただ30になると少し厳しくなり、そして30代後半だとなかなか厳しいと思います。

実際に20代までしか登録できない転職サイトもあるので

そのくらい異業種への転職は年齢の壁は大きいです。

 

もちろん30代後半で異業種が無理というわけではありません。

実際にサービス業の仕事を20年していた方が転職活動をして

事務職に転職をされている事例もあるので過去の経歴を活かすことで

転職をすることも出来るのでその辺りも考慮して転職先を探してみるといいと思います

 

 

2.条件はどうなるの??

これに関しては基本的に前職の条件よりも落ちる傾向にあります。

ですのでそれは覚悟のうえで転職活動をしていく方が転職先を見つけやすいと思います

 

ただ次の業種がもともと条件が高い業界であれば話は変わります。

そのようなパターンで異業種に挑戦していくのも転職を活かせる秘訣です!

 

 

3.どの職種が転職しやすいのか??

これは単純に人手不足の職種になら転職しやすい傾向にあります。

これは私の経験ですが、会社で営業職と事務職の採用を募集したところ

営業職には5人、事務職には40人の応募があつまりました。

 

つまりは事務職に転職をしようと思うとそれだけ転職しにくいということです。

ですので事務職を選ぶにしても本当に事務職がやりたくて転職するのか

それとも事務職が楽そうだから選ぶのとではモチベーションの変わるので

どの職種に転職しやすいかは人が集まるかどうかによってきます。

 

 

以上が私が経験してきた中での異業種への転職への

気になるポイントとその回答になります。

ただ昔と違い、色々な業種職種が増えてきて挑戦したいと思えることが

増えてきた中で自分がしたいと思う業種であれば挑戦してみることを

オススメします!!

今はその挑戦をサポートするサービスも充実しているので(^^♪