お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

JavaScriptの基礎を知ろう!

プログラミングスキルにおいて色々な言語があります。

そして学ぶ言語によって出来ることも色々とあります。

スマホアプリを作ったり、WEBを開発したり、サーバーの保守管理など。。

その中でも汎用性が高く人気があるのがJavaScriptです。

 

JavaScriptでは主にWEBサイトやWEBアプリ、WEB開発などを

開発する際に利用されるプログラミング言語です。

ですのでほとんどのWEBサイトで取り入れられているため

企業や利用するユーザーにも実際に使われている言語です。

 

そして今回はそんなJavaScriptについての基本的な

部分のご説明をさせていただきます!

 

 

 

 

 

JavaScriptとは?

そもそもJavaScriptとは、知識のない人にでも分かりやすく伝えると

プログラム上で動くプログラミング言語になります。。

実際には以下のようなことが出来ます!

 

・ポップアップウインドウを表示する

プラウザ上で画像を拡大して見やすくする

・メッセージやパスワードなどの入力をするフォームの作成

・カーソルを合わせると表示されるメニューの設置

 

などなど。

実際に出来ることを聞いてみるとホームページなどの

WEBサイトで私たちが何気なく目にしている機能が

このJavaScriptで行われていることが分かります。

 

 

JavaScriptの活用

そんなJavaScriptですが実際に使用されたのは1990年代になります。

それまではHTMLやCSSだけで構成されていたWEBサイトが主流だったため

操作性や見やすさなどがどうしても劣っている印象でした。

 

しかしこのJavaScriptが活用されることで

より快適に、よりバリエーション豊富なWEBサイトを作成できるようになりました。

ネット社会の普及にも大きく貢献した言語だと言われています。

 

 

JavaScriptの学び方

JavaScriptを学ぶ上で大切なことはまず

HTMLとCSSについて学ぶことです。

JavaScriptのプログラムは、画面表示やレイアウトを決めるHTMLと

一緒に動くためこちらの知識の必要になってきます。

 

 

しかしそれを実際に独学で学ぼうと思っても

HTMLやCSSすら分からないという方も多いと思います。

そしてそこで時間を使ってしまうとそのままやめてしまうということも。

 

そうならないためにも、やはりプロにしっかり学ぶことをおススメします。

プログラミングにはエラーがつきもの。

その時にプロにすぐに相談できるのは大きなメリットになります!

皆さんもプロにJavaScriptを学んでみることをおススメします!