お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

皆さんはパソコンを持っていますか??

仕事やプライベートで人と会うときに質問をするのですが、

実際にパソコンを持っている人は半分くらいしかいませんでした。。

 

昔に比べてパソコンの必要性が少なくなったからだと思います。。

ガラケー時代は、ネット検索やアプリなどを利用するときに

ガラケーでは使いにくかったのでパソコンを使用する人が

多かったです。

 

しかしスマホが普及しだしてからは、今までパソコンでしていたことの

半分以上がスマホでも出来るようになりました。

 

ネットを活用する仕事なら、パソコンは必要になりますが

SNSを見たりネット検索や連絡を取り合うなどの

プライベートで使うだけならむしろスマホの方が

便利なことが多いです。

 

ですので個人でのパソコンの使用率はかなり少なくなってきていると思います。

 

しかし個人の能力を高めて収入を上げるには

パソコンは必須だと思います。

そう思う理由を3つにまとめました。

 

1.作業効率がいい。

スマホに比べて画面も大きいので疲れにくい。

そしてマルチタスクが出来るので色々なホームページを展開しながら

作業が出来るので調べ物をしながらの作業が捗ります。。

 

文字を打つのもキーボードなので、文章を作成したり

資料をまとめるのにも役に立ちます。

 

コロナの影響で使われ出したzoomというビデオアプリも

スマホでも利用できますが、パソコンの方が利用できる機能が

多いので個人で稼ぐときには大事になります。

 

 

2、パソコンで稼げる仕事が多い

WEB系の仕事の需要がかなり増えてきているので、

パソコンがないとそのような仕事が出来なくなります。。

 

実際にゲームですらも、スイッチやPSなどを利用したゲームよりも

PCゲームの方が大会でも賞金も高いです。

 

 

3、1台で二人での利用もできる

これは少し特殊かもしれませんが、私の場合イラストの仕事も

しているのでパソコンで作業をするのですが

そのパソコンを使って他の人もイラストを描いています。

 

これが私のスマホだと連絡先などのプライベートなものも

入っているので他人に使わせることが出来ませんが、

パソコンなら基本仕事でしか使わず、ラインや電子マネーなどの

プライベートなものを入れていなくてもいいので

他人と共有して利用することが出来ます。

 

 

以上のことから私は

パソコンを所有している方が個人の力を高めやすく、

収入アップにつながると思います。。

 

ちなみにパソコンのスペックで悩む人も多いと思いますが、

WEB系スキルで収入アップを狙う人でない限りは

そこまでスペックは気にしなくてもいいと思います。