お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

タイピング技術をマスターしよう♪

近年スマートフォンの普及により

タッチパネルでの操作が基本になってきたため

タイピングという作業を行う機会が減ってきています。

そのためかパソコンで文字を打つのが遅くなってきている傾向があります。

 

 

しかしITスキルを身につけて転職や独立をしたい人にとって

パソコンでの作業は必須レベルになります。

プライベートで過ごすだけならばスマートフォンの方が色々と

便利な部分は多いですが、仕事になるとパソコンの方が活躍します。

 

 

SNSなどで例えると分かりやすいと思います。

SNSをプライベートで見たりするときはスマートフォンの方が

見やすくて活用しやすいと思います。

しかし発信側、つまり仕事で利用するときは

動画の編集や画像の編集、文字を打つときの作業を考えると

パソコンの方が効率は上がります。

 

 

そしてパソコンを使用するとなるとタイピングの技術も大事になってきます。

タイピングとはキーボードを用いて文字を入力していくことです。

例えば『き』と入力したければkiとキーボードを打つと入力されます。

スマートフォンであれば表示された『き』をタップすると入力されるため

スマートフォンに慣れている人はここで苦労してしまう人も見かけます。

 

 

そしてタイピングのスピードの速さは仕事のスピードに直結します。

特にプログラミングや資料作成など文字を打つ数が膨大であればあるほど

その差は大きく影響します。

実際にタッチタイピングが出来るまで上達すると完成に1時間の

誤差が生じるレベルの作業もあるくらいです。

 

 

ですのでITスキルを身につけていく過程でタイピングの技術も磨いていくことで

作業効率が上がり、浮いた時間でスキル取得の勉強の時間にも

当てられるのでとてもおすすめです。

さらには文字を打つ仕事自体もあるのでそこでも活躍します。

もうこれは立派なスキルですね(笑)

 

 

そしてこの技術をさらに磨くとタッチタイピングの可能になります。

タッチタイピングとは手元のキーボードを見ずに文字を打つことです。

これは文字を打つスピードが上がるのはもちろん、

モニターを見ながら入力するので誤字脱字の入力も防ぐことができ

キーボードとパソコンを交互に見る必要もなくなるので

単純に疲れなくなります。

 

 

実際に私もタッチタイピングに切り替えたときは作業効率も含めて

疲れにくくなりました。

これは何かを行うことにおいてとても大事です。

何をするにしても体力は大切です。

その体力を温存できる!!

皆さんもタイピング技術を身につけてスキル取得の大きな武器にしていきましょう!!