お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

お金の使い道が人生の豊かさを左右する

社会人になり学生の頃に比べても入ってくる収入が増えて

お金の使い道をどうしようか迷っている人も多いと思います。

一人暮らしなら家賃や生活費などで使用できるお金も

限られてくるが、実家暮らしなら新卒の収入でも大分ゆとりがあると思います。

 

 

そして余ったお金で趣味や娯楽にお金を使ったり、

貯金をしている方も多いと思います。

そして貯まった貯金で旅行に行ったり

大きな買い物をしたり、さらには自己投資や投資をしてみたり。

現代ではさまざまなお金の使い方があります。

 

 

そのようにさまざまなお金の使い道があるからこそ

どこにどのくらいのお金を使うかによってその人の人生の豊かさが変わります。

そしてお金の使い方で大きく3つに分けられることが多いです。

消費、浪費、投資に分けられます。

 

 

消費とは生活に必要なものやサービスに当てるものに使うお金です。

例えば、食費や家賃、光熱費などがこの部類に当てはまります。

私自身の体験ではこの部分にお金をかけることはとても大事だと思います。

食費を切り詰めて栄養バランスを崩してしまうと病気になり時間とお金を無駄にしたり、

家賃を切り詰めて職場から遠い場所に住むと通勤時間が必要になるため

同じように時間が無くなってしまいます。

今は隙間時間で出来る仕事もあるのでその時間で仕事をして

稼いだ方が効率がいいと思います。

 

 

浪費とは無駄に使ってしまうお金のことを表しています。

例えばギャンブルやお酒、たばこが当てはまります。

ようは自分の快楽を満たすために使うお金のことです。

これは基本的に使うお金は最小限にすることをおすすめします。

実際お酒やたばこは、使用すればするほど体に悪影響を及ぼします。

人の最大の資本は身体です。

それを害するためにお金を使うことは極力控えましょう。

 

 

投資とは将来を見据えたお金の使い方です。

ここでいう投資は株式投資やFXなども含まれますが、

まずは自己投資をすることをおススメします。

そしてここには最大限にお金を使うことをおススメします。

何故ならここにお金を使えば後々お金が戻ってくる可能性が高いからです。

資格取得のためにお金を使って転職をすることで収入アップ。

パソコンを買うことで作業効率が上がり、その分多くの仕事をこなせる。

などの使い方で将来的にもお金が返ってきやすくなり

尚且つ自分を大きく成長させます。

 

 

この3つに加えて私がもう一つ使って欲しいお金の使い道は経験です。

経験を得ることは将来の大きな武器になります。

私自身、今の年齢になってつくづく実感します。。

経験の差は年を取るほど大きく差が開きます。

若いうちに経験を得るためにお金を使いましょう。

それこそが人生を豊かにする大きな近道になります。