お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

貯金は大事なのか??

貯金と聞くと耳が痛くなる人も多いと思います。

特に20代ともなると貯金が全くないという人も

いると思います。。

 

そのくらい昔に比べてもお金を貯めることが出来ない人が

増えていることだと思います。。

それに最近は貯金よりも投資の方に資産を使っている人も

増えてきています。

 

一昔前までは貯金をしているだけで年利5%の時代もあったので

貯金をしているだけでお金が増えていました。

しかし今では0金利と言われているくらい年利は低いです。。

そのため投資で資産を増やしていこうという人も増えています。

実際に国の流れでもニーサやイデコなどの投資に関する制度も

出来ているくらい日本では投資を推奨する流れになっています。

もちろん私自身も不動産なども含めて色々なものに投資をしています。

 

 

この話の流れだと貯金をする必要がないのではないかと

疑問に思う方も多いと思いますが、

私個人の意見で言わせていただくと貯金もある程度は必要だと思います。

性格にいうと、最低限の生活費は貯金した方が良いと思います。

 

このご時勢、コロナの影響もありいきなり無職になってしまうことも

おかしくないくらい不安定な経済状態になっています。

そのためいきなり無職になっても半年くらいは無収入でも

生活出来る貯金をしておくことをおススメします。

 

私自身もイベント業を民泊を運営していたので

コロナの影響で見事に収入が0に近い状態になった時に

貯金があったのでなんとか乗り切ることができました。

もしあの時貯金が無ければ私は間違いなく路頭に迷っていました。

 

 

そして貯金をしておくと気持ちも安定してストレスが溜まりにくくなります。

やはり貯金がないと先のことを考えたときに不安になりやすいです。

そのような不安な気持ちを抱えた状態で仕事をしても

いいパフォーマンスを発揮しにくくなります。

それに勤めてる会社を辞めたいと思った時も貯金がないと

次の勤務先を見つけるまで辞めれなくなります。

 

そうならないためにも、ある程度も貯金を貯めておくことで

自分の行動に制限を掛けずにいいパフォーマンスを発揮できます。

 

 

そして私が一番貯金していてよかったと思ったのがすぐに現金化出来ることです。

これは投資をしていないとあまり実感できないかもしれませんが

お金を投資に回していると現金化するのにタイムラグが生じます。

しかも利益が出ない状態で現金化すると赤字になる可能性もあります。

しかし貯金であればATMに行けばその日にすぐに現金化出来ます。

 

私の場合は、父の病気の時にまとまったお金が必要になった時に

貯金から支払たことですぐに入院の手続きなども行えました。

 

 

このようにお金を増やすことにおいては貯金はあまり

活用出来ないと思いますが、いざというときのセーフティーネットとして

貯金があるということは心のゆとりにもなります。

ですので投資も大事ですが貯金も大事なことであると私は思います!!