お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

資本の種類も様々!!

資本主義と言われている日本において資本を活用することは

お金を稼ぐことにおいてとても大切なことになります。。

 

実際に資本を活用せずにお金を稼ぐことはほぼ不可能だと思います。

そして私自身色々な経験を経て色々な資本があることも知りました。。

 

 

資本といえば思いつくものといえばお金だと思います。。

資本金というフレーズを聞く方も多いくらいにお金というものは

とても大きな資本になります。。

事業を展開したり投資を行う上でお金という資本があるのは

大きなアドバンテージになります。。

他に思いつくものといえば土地や不動産、株なども資本といえます。

それを活用すればより大きなお金を生み出すことができます。。

 

 

しかし私が色々経験した中でお金という資本ももちろん大切ですが、

他にも大切になると感じた資本があります。

 

 

それは体力、つまりは健康です。。

お金や株、不動産などの資本を持っている方ですらもこの資本を

大切にしています。。

それは何故か??

体力、健康があれば資本を生み出すこともやりたい事をすることの

可能性がかなり上がるからです。。

どれだけお金や株、不動産などの資本があっても健康でなければ楽しくありません。

逆に健康で体力もあれば労働を行うことで資本であるお金を稼ぐことも出来ます。

ですのでお金を稼いでから健康を意識するのではなく

稼ぐ前から健康に意識を置きながら資本を増やしていくといいです。

 

 

そしてもう一つ忘れてはならない資本は時間です。

これに関しては資本家であっても、庶民であっても皆平等の24時間です。。

しかしここで気を付けて欲しいのは24時間という平等さは確かにあります。

しかし資本をもっている方はその24時間を効率よく使えます。

 

例えばで言うと、資本がない方は移動に電車を使います。

しかし資本のある方はタクシーを使います。

同じ目的をこなすにおいても資本がある方が時間を有効に使うことが出来ます。

そのため庶民の方は如何に時間を使わずに

尚且つ最低限の資本で時間を有効活用できるかを考える必要があります。

 

 

これは習い事などでも同じだと思います。。

資本を掛けずに独学で何かのスキルを身につけるとなると

時間も根気も必要になります。

一方スクールなどに通うことでお金という資本は使いますが

時間という資本を最小限に抑えることが出来ます。

時間が短縮できる要因は教えてもらえるのももちろんですが

単純にスキルが獲得できる確率も独学に比べても高い傾向にあるからです。

ですので私は独学である程度やってみることは大事だと思いますが、

スクールなどに通って効率よく学ぶことも大切になると思います

 

 

今回の記事では色々な資本の種類を記載しましたが、

私が一番大切だと思う資本はやはり時間だと思います。

時間があれば経験も増やせます。

時間があれば働いて資本も増やせます。

時間があれば健康のための運動ができます。

ですので皆さんも時間をどのように活用するかを考えて行動すると

人生の充実度が大きく変わると思います♪