お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

バーゲンだからこそ買うかどうかを見極めよう

年始に入り色々なお店で初売りセールが開催されています。。

この時期に色々な欲しいものを購入される方も多いと思います。

私自身も必要な服や寝具などをこの時期に購入することが多いです。

 

 

しかしいくらバーゲンセールだからといって必要でないものを

購入してしまい、そのままタンスや物置にずっとあるままの物や

無理にそれを利用して生活に支障が出てしまうことも多々あると思います。

それで失敗して物置や倉庫、姉夫婦の家行きになった物は数知れず(笑)

 

ですのでこのようなバーゲンセールの時だからこそ

自分にとって必要なものを購入することがお金を貯めることの要因になります。

バーゲンセールで安いから買おうではなく、必要だから買う。

これを心掛けるだけで意外とお金を貯めることが出来ます。。

 

 

そしてバーゲンセールの日はお店に来店すると感じますが

とても人が多いです。。

ショッピングとして楽しむのであれば行くのもありだと思いますが

安いものが欲しいから行くという考えでは捉え方によっては

いつもの定価の価格で買うよりも高くなってしまうことがあります。。

それはそこに行くまでの時間が表している結果になります。

普段であれば1時間で済ませれる買い物を

人が多い日だと列に並んだり、駐車場に車を入れる作業などで

3時間かかったとします。

つまりは2時間のロスになります。

もしあなたが時給1000円で働いていれば2000円の機会損失になります。

このように実際に時間を費やしてしまうことを考えても

しっかり欲しいものをピックアップしてそこに掛ける時間に対して

セール価格が割に合うのかも考えるといいと思います。

 

 

そして先ほども述べたようにセールだからと必要ないものまで買ってしまうと

単純にその分の金額がマイナスになります。

それだけならまだいいと思います。

一番厄介なのは物を置く場所です。

広い家ならまだいいかもしれませんが、1人暮らしの家だと

荷物が増えるだけでスペースが狭まり圧迫感も感じてしまいます。

そして掃除などもおろそかになってしまうので部屋の空気も悪くなり

体調不良で病院代がかかってしまう。

このような部分でもコストがかかってしまいます。

実際に目に見えるコストだけでなく、それを購入することによる

コストも配慮して物を買うことが出来ると人生が豊かになります。

 

 

今の日本は物に溢れかえっているため、

必要なもの。

必要でないもの。

これをしっかり自分の中で線引きしておかないと

いくらお金があっても足りません。

お金を増やすにはまず使うお金を取捨選択することが最大の近道です。。

皆さんのお金の取捨選択のきっかけになる記事になれば幸いです♪