お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

お金を稼ぐだけを目標にしない。。

最近仕事や副業の相談を受けることが多いのですが

独立したい!!

経営者になりたい!!

などの相談を受けるのですが、

ではなぜそうなりたいか??

と尋ねても明確な答えが返ってきません。。

 

あなたは本当に独立したいと思っていますか??

あなたは本当に経営者になりたいと思っていますか??

 

 

実際に最近ではSNSで経営者の生活や

お金持ちの生活をみて憧れを抱いている人も多いと思います。

確かにそのような生活に憧れるのもいいと思います。

しかし自分が本当にしたいことはそれなのかと思います。

 

実際に経営者に話を聞く機会もありますが

あの人達は別に経営者になりたくて頑張ってきたわけではありません。

自分のやりたいことの通過点に経営者になるという通過点があっただけです。

例えば、筋トレを通じて世界が変わったので1人にでも多くの人に

筋トレでの可能性を伝えていきたいという目標があって

その通過点にジムの経営者になっている人もいます。

そして経営者になるということは並大抵の苦労ではなれません。

その時に目標がないと間違いなく挫折してしまいます。

 

 

お金を稼ぐということも同じです。。

世界を回りながら生活したいという目標があって

お金を稼ごうと思って行動しないと稼ぐことは難しいと思います。

 

何故か??

今の日本では稼がなくても娯楽が充実しているからです。。

稼いでいる時にふと思います。

『こんな苦しい思いをして稼いでどうするの??』と

 

そりゃそうですよね。

別にある程度のお金を稼いでしまえば無料で遊べる娯楽が豊富な日本で

あえてつらい選択肢を選ぶ必要がありません。。

やりたいこともないのに辛いことには耐えれません。

 

 

ですのでお金を稼ぐだけを目標にせず、

やりたいことを目標にしてお金を稼ぎましょう。

目標も別に大したことでなくてもいいと思います

 

実際私が副業を始めた理由は朝起きないという目標で副業を始めました。

決められた時間に出社して決められた時間に帰宅。

そして休みは土日なので出かけても人が多い。

それが嫌で本業以外の収入を稼いで

この生活から抜け出そうと思い副業を始めました。

 

このレベルの目標でいいと思います。

そしてその目標を達成出来るだけのお金を稼げばいいと思います。。

そうすれば人生の充実度もあがり、最終的には良い人生だったと

思いながら生きていけると思います。。

 

色々な仕事を経験して色々な人と出会えたことで感じた

私の個人的な感想になります。