お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

はじめての転職でも失敗しない方法

今の会社で学べることが無くなったなー。。

今の会社は自分の価値観に合ってないなー。。

 

などなど色々な理由で転職を検討する方が

増えてきていると思います。

 

仕事を辞める時によく耳にするのが

【石の上に3年ていうやろ??】

【3年も続けれないやつが他の会社行っても上手く行かないやろ】

とまー昔なら確かにそうだなと思う方も多かったと思いますが

むしろ今は

【ダメだと思ったらすぐにやめて新しい仕事をしよう】

と言われているくらい転職が当たり前になってきた時代になっています。

 

しかし実際転職活動をしようかなと検討して見るものの

初めてのことなので何をしていいか分からない人も多いと思います。

 

実際私自身も転職を2回経験しています。

1度目は病気のため転職しました。

2度目は自己成長のために転職しました。

 

そのため初めての転職では何も分からなかったため

ハローワークに行ったり転職サイトに登録をしました。。

その中で自分が合うだろなと感じた企業の求人に応募しましたが、

実際に話を聞いてみると自分がイメージしていたのと違いました。

 

 

そのようなことを何回も繰り返していたので、何かやり方を間違えているのかな

と思い転職経験のある友達に色々相談していたのですが

そのときにもらったアドバイス

【転職活動するならプロに聞いた方が早いよ】

転職のプロ??

そんなのいるのならすぐに利用したいくらいだよと思い

ネットで調べたら出てきました。

この時ネットで調べる癖も大事だなと思いました(笑)

とゆうことで転職サイトの転職エージェントを利用することにしました。

 

実際に転職エージェントを利用することで、

履歴書の添削や、面接の練習

それに性格診断から自分に向いている仕事を

見てもらうなどのことを行うことが出来ました。。

 

そこで分かったのですが、最初一人で転職活動をしていた時に

応募した求人では、私自身安定した企業を求めていると思っていましたが、

相談をするにつれて安定よりも成果で報酬が上がるタイプの企業が

合っているということも分かりました。

 

 

これは恋愛やビジネスにも当てはまることなのですが、

やはり一人で活動しているとどうしても勘違いしてしまう部分が出てきます。

その時に第三者の、しかもその業界のプロにアドバイスをもらうことで

新しい発見や自己成長につ繋がることが多いです。

 

以上の経験から、私は初めての転職なら転職のプロである

転職エージェントに相談しながら進めることをお勧めします。