お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

副業経験を本業で活かせば年収アップ!?

本業のみではなく、副業が当たり前になってきました。

大手企業ですら副業を認めるくらいに副業をすることが

当たり前の時代になりました。

 

大手企業が副業を認めている理由の1つとして

副業で得た経験や人脈を本業に活かせるためというものがある。

 

つまりは副業経験を生かせば年収アップも実現できる!!

ではどのような副業経験が本業に活かせるのかを

副業経験50個以上の私の経験から3つピックアップして

記事にしていきます!!



1、WEBマーケティング

WEBマーケティングとはネットでの集客や販売などの戦略を

組み立てる人のことを表しています。。

 

今や企業の販売経路はネットが主流になってきていると思います。

商品のキャッチコピーやターゲットユーザーの選定など。

それができる人材はどこの職場でも需要があると思います。

 

実際私の友達でメーカーに勤めていた友達が

新部署立ち上げの時にWEBマーケティングの経験を生かして

新部署に異動して年収が100万アップしていました。

 



2、外国語コンサル

外国語コンサルは、いうなれば英会話や中国語会話の講師を

ココナラやクラウドワークスなどを利用して個人で教える副業です。

 

日本人は特に第二言語を覚えることに抵抗があるので

第二言語を使えるだけでもかなり周りとの差別化が出来ると思います

 

実際私の友達は韓流ドラマの影響で韓国語を覚えて、

それを個人でレッスンすることで月収10万の副業をしていました。

そして職場でたまたま韓国の事業所が出来たので

もちろん抜擢されてさらに年収がアップしていました。

 

 

3、イベント業

イベント業を行うことで、集客から会場の設営、参加者の管理などの

段取りが出来るようになるので単純に仕事が出来るようになります。

そしてコミュニケーション能力も上がるので職場での人間関係も

良好に築き上げれるので、自ずと年収アップに繋がります。

 

そしてイベント業最大の強みは人脈が広がることです。。

 

実際に営業職をしていたので、参加者の中にその商品が欲しいとの

ことで商談が決まりそのまま商品が売れるなんてことも良くありました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上の3つが私が経験した中でも特に本業の年収アップに

がっつり直結しやすい副業になります。。

 

実際に自分の力だけで稼げるようになると

自信にも繋がるので、そのモチベーションを

本業に活かすことで仕事の効率があがり

年収アップにもつながると思います。

 

ですので何でもいいと思います。

上で説明した以外の副業でもやってみると分かりますが、

楽しいです!!

単純に楽しいので是非とも挑戦してみてください!