お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

未経験でITエンジニアになる上で知っておきたいこと3選

コロナの影響で

仕事が減り

給料が減り

先のことを考えると今後の仕事を考えなおす人も多いと思います。。

 

その中で選択肢としてITエンジニアを目指す方も多いと思います。。

このご時勢の中でも収入を上げている人も多く

現に私の友達で年収が100万アップした人もいます。。

 

ただ未経験でそのような業界に入るのは厳しいと思われる方も

多いと思います。

 

しかし今は未経験でITエンジニアを募集している企業も多く

実際私の友達で飲食業からITエンジニアになれた人もいます。

 

ですので未経験でITエンジニアを目指すことは可能です。

ただ未経験でどんな仕事にも就けるとは限りません。

 

ですので今回は未経験でエンジニアになる上で知っておきたいこと

3選を記事にしていきます!!

 

 

1、未経験はインフラエンジニアがオススメ

ITエンジニアの中でも色々な業務があります。

 

インフララインの保守運用を行うインフラエンジニア

アプリの開発などを行う開発エンジニア

 

実際に未経験で開発エンジニアになるのは難しいと言われています。

実績や経験のない人に開発を任せる会社が少ないからです。。

 

あなたが経験している職種でもそうだと思いますが、

未経験の人間に難しい仕事を任せないと思います。

まずはその業界の雰囲気や仕事の取り組み方に慣れてもらって

そこから難しい仕事を任せるようになると思います、、

 

これはIT系でも同じでまずはインフラエンジニアとして

実績と経験を身に着けてから開発エンジニアを目指すという

流れが一番未経験には合っていると思います。

 

2、最初の1-2年は前職よりも年収は下がる

これはIT系に限らずどの業種でもそうだと思います。。

IT系だから未経験でも年収が上がると思う方も多いと思います。。

 

しかし企業もボランティアで人を雇うわけではないので

どのくらい会社に貢献するかで支払う給料が変わります。。

 

ですので未経験で出来る業務は経験者に比べると限られてくるので

どうしても前職の経験者の時にもらっていた給料よりも下がる傾向にあります。

 

しかししっかり経験を積んで転職や業務範囲が広がれば

かなり収入アップを見込める業界でもあります。

 

3、勤務先は都心部がメインになる

IT系なのでリモートワークで田舎でも行けるのだと思っている方も多いと思います。

しかし未経験で入社して誰もいない中業務が出来る人はほぼいないと思います。

 

ですのでIT系とはいえ、初めは学びながら仕事をしていくので

基本的に出社して教えてもらいながら業務をすることになると思います。

 

そしてIT系の会社は都心部に多い傾向があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が未経験でITエンジニアになる上で知っておきたいこと3選になります。

未経験だからやっても意味がないと思う方も多いと思いますが

プロ並みに開発が上手い人も初めは未経験です。

学ぶ意志さえあれば誰でもITエンジニアに慣れると思います!!

頑張っていきましょう♪