お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

第二言語を身に着けよう(^^♪

日本に住んでいて日本人としか関わらないと

あまり分かりませんが、中国人やベトナム人

第二言語を覚えることに特に抵抗がありません。

 

実際私は民泊やイベント業で外国人と接する機会が多いので

より感じますが、日本語の上手な外国人はいっぱいいます。

そして当たり前のように英語も使いこなしています。

 

ですが日本人は日本語以外の言葉を取得しようと思う人が

少ないと思います。

その背景には学校教育や生活環境の影響もあると思います。

 

しかしコミュニケーションにおいて言語はかなり大事な部分になります。

そのためより多くの言語を扱える方が色々な価値観に触れることができます。

 

そんな私が色々な外国人にあって覚えているといいなーと感じた

言語を3つピックアップしていきます!!

 

1、英語

ベストオブ言語ですね♪

これが使えれば仕事でもプライベートでもどちらでも

有利になると思います。

 

仕事では人気のスキルの一つのプログラミングも英語で作られているので

英語が出来る方が上達も早く、尚且つプログラミングでの仕事が取りやすくなります。

 

プライベートでは英語が使えれば大体の国での旅行に困りません。

そして日本以外の国の価値観や文化に触れることで、

自分の可能性や考え方が広がるのでお勧めです!!

 

正直今抱えてる悩みの大半は海外に行けば解決すると思えるくらい、

日本は恵まれている国だと感じることが出来ると思います。。

 

 

2、中国語

これはビジネスにおいてはかなり有利な言語になってきたと思います。

私の副業でもある民泊が特にこれに当てはまると思います。

 

宿泊者の大半が外個人で、さらにその過半数が中国人でした。

そのため中国語を話せるだけであるスタッフは

ほかのスタッフの倍近くの報酬を受け取って今いました。

 

そのほかにも日本語と中国語が話せるだけで採用する企業もありました。

実際私の大学の同期はこれで内定を獲得していました!!

 

 

3、韓国語

これはプライベートの部分でかなり有利になります。

特に男性にオススメです!!

めっちゃモテます(笑)

 

というのもマッチングアプリをしていると分かるのですが、

韓国好きの女子の多さがホントにすごいです。

実際韓国ドラマを見るために韓国語を勉強している女子もいるくらい。

 

それだけ人気なのに英語や中国語に比べると使える人がいないので

韓国語を話せるだけでモテます!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上の3つが私が覚えたら有利になるなーと感じた言語でした。。

実際に海外だと4か国語話せるのも当たり前なくらい

多言語を覚えることに積極的です。

ですので皆さんも一つでも言語を身につけるだけで世界が大きく

変わると思いますので言語取得はオススメのスキルです!!