お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

難関資格だから稼げるとは限らない

皆さんも学生や社会人の時に1度は身に着けたいなーと思った

資格やスキルがあると思います。。

 

ちなみに私は在学していた大学が理系の大学なのに法学部があり

特許や商標権などがメインの授業だったので

それを生業にするために必要な弁理士資格を身に着けたいなーと思っていました。

 

ちなみに弁理士資格は弁護士、公認会計士に並ぶ3大難関資格と

言われている資格になります。。

 

ですので身に着けたいなーとくらいの気構えで勉強していても

身につくわけもなく敢え無く挫折しました。。

 

 

ただこの3大難関資格を取得すれば稼げるのかというと

そうでもありません。。

 

 

これは私が実際に体験したお話しです。。

 

私が主催していたイベントに来てくれていた男性の一人に

弁護士資格を持っている弁護士の方がいました。。

 

弁護士をしているのだから稼いでいるのかなーとその時は思っていました。

そしてイベントが終わり、連絡先を交換してそのまま音沙汰なしのまま

半年が過ぎたときに、その方からこのような連絡を頂きました。

【今すごい面白いビジネスをしていて、まだ上場していないんだけど

その内上場して価値の上がる仮想通貨があるんだけど興味ありませんか】

とメッセージが来ました。。

 

分かる人には分かると思いますが、俗にいう草コインビジネスですね。。

上場するすると色んな人に伝えてお金を集めた後にそのままさよならする。

もしくは上場してもすぐに価値の下がるコインを勧めて自分達だけ

美味しい思いをする詐欺ビジネスですね。。

 

 

これをその辺の素性も分からないような人が進めてきたならすぐに断れると

思いますが、実際これを誘ってきたのは弁護士バッジをつけている

弁護士さんですからね。。

 

この勧誘からも分かるが、難関資格と言われる弁護士資格を取得して

弁護士として働いている人でもこんな怪しいビジネスをしなくては

いけないくらい稼げていないのかなと思いました。。

 

もちろん一部の弁護士だけであって、大抵の弁護士さんはしっかり仕事をして

しっかり稼いでいると思います。。

 

ただ今回の記事で伝えたかったことは、ただ資格を取得するだけで

必ず稼げると思わず資格を取得してからもしっかり勉強して

日々精進していかないと例え最難関クラスの資格を取得しても

人をだますようなやり方でしか稼げなくなってしまうということです。。

 

ですので資格取得がゴールではありません。

むしろ資格を取得してからがスタートなのだと思います。。

 

皆さんも私自身もそうですが、日々コツコツと勉強していくことが

資格取得、スキル取得の最短の近道だと思います。