お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

素直に教えてもらうのが1番

資格やスキル取得を考えたときにどうやって勉強しようかなと

思う人も多いと思います。。

 

勉強方法としてあるのが

独学で勉強するか

スクールに通うか

の2択があると思います。

 

そして皆さんお金を掛けたくないので独学で始める方も

多いと思います。。

スクールは高いし、なんか嫌だなーと思う人もいると思います。。

 

しかし私の経験から出た答えは

【やると決めたらさっさと教えてもらいましょう!!】

です。。

 

 

私の経験談になりますが、

私はジムに通っていて最初の1年は独学でYOUTUBEを見たり

友達に聞きながら筋トレをしていました。。

週4回通って正直自分でもかなり頑張っていたと思います。

 

しかしほとんど筋肉もつかず、むしろ体脂肪がどんどん増えていきました。

これはおかしいと思い、1年後にパーソナルトレーナーという

マンツーマンで筋トレを教えてくれるサービスを利用しました。

 

そこで独学なりに今までしていたことをトレーナーに伝えたところ

それでは筋肉がつくどころか、筋肉が減ってしまうと教えてもらいました。

そこからは同じ1年間パーソナルトレーナーを付けて筋トレしましたが

筋肉もかなり付き、自分の理想とする身体になりました。

 

初めからパーソナルトレーナーを付けていれば1年間を無駄にすることは

ありませんでした。。

 

 

もう一つの事例を紹介させてもらいます。

 

これは私の友達の経験談ですが、その子は物販を独学でしていて

3年間で月収100万までに成長させるくらい色々試行錯誤をしていました。

 

物販はスクールが多いので、独学でしている人は珍しかったので

色々話を聞いていてその子自身も感じていたことが、

やはり人に教えてもらってやっておきたかったなーと言っていました。

独学でやるのはかなりメンタルも強くないと厳しいし、

何より成功や失敗を共有出来る人がいなかったのも

かなりきつかったと言っていました。。

 

 

たしかに一人で独学でビジネスをするとなると

ビジネスの種類にもよりますが、

一人でやり方を模索しなくてはいけないのはもちろん

孤独との戦いもなるので継続しにくくなると思います。。

 

私の筋トレでもそうですが、筋トレは基本しんどいです。

最初の三ヶ月間でやめてしまう人が70%と言われるくらい

継続することが難しいものです。。

 

そしてビジネスにおいても同じです。

最初の三ヶ月でやめてしまう人も多いと思います。。

 

しかしこの三ヶ月を誰かに教えてもらうことが出来れば

そのまま波に乗って継続できるようになると思います。。

 

 

ですのでスクールやコーチを付けると確かにお金がかかります。

しかしそこをケチって継続できない、結果が出ないでは本末転倒です。。

 

私は自分の経験からも独学よりも誰かに教えてもらう方がいいと思います!!