お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

時間?お金?人脈?情報?どれも大事だけど……

ビジネスを成長させるために大事だと言われているものは

色々とあると思いますが、私が大切だと思うものが

 

・時間

・お金

・情報

・人脈

 

この4つが大切になってくると思います。。

時間をかければ、そのビジネスの情報を実践して学ぶことができます。

お金をかければ、そのビジネスに役立つ情報や物、人を雇えます

人脈があれば、いい情報や仕事の依頼などをもらえます

情報があれば、効率よくビジネスを成長させれます。

 

 

しかしビジネス初心者の方にお伝えしたいことがあります。

この4つの中でも初心者が心掛けた方が良いことがあります。

それは時間とお金です!!

それは何故か??

裏切らないからです!!

 

そのビジネスにかけた時間は自分の糧にもなります。。

そして時間をかけてそのビジネスに向き合えば色々な情報を

自分の身で身についていきます。

 

そしてお金は裏切りません。。

100万円がいきなり1万円になることはありません。。

お金の価値が決まっている以上そこが変わることは滅多にありません。

もちろん国の価値が下がってしまい資産価値が下がることはもちろんあります。

 

 

しかし人脈と情報は別です。。

かなりのビジネス経験を積んで実績を積めば

しっかりした人脈や情報を手に入れることができます。

そうなると裏切られたりすることはあまりないと思います。

 

人脈は人です。

どんな偉人でも人である以上感情があります。。

そのため急にこの人とは一緒にいたくないとなることもあります。

特にビジネス初心者は相手の本質などを見抜く目が養われていない人も

多いと思います。

そのため甘い言葉で寄ってきて資産を奪っていく人脈もいます。

 

情報もそうですが、ビジネス初心者がまず情報を仕入れるとなると

色々な方法があると思いますが大抵はSNSかネットからだと思います。

そのため数多くの情報を見つけることができます。

しかしその情報が正しいかどうかを見極めることが出来ますか??

私自身、自分の時間をかけて身につけたジャンルの情報であれば

正しいかどうか分かります。

しかし知らないジャンルの正しい情報をネットから見つけてと言われたら

正直難しいと思います。

そのくらいネットには正しい情報と嘘の情報が入り混じっています。

 

 

そうなるといい人脈やいい情報。。

つまりは裏切られにくいこの2つを手に入れる方法は??

時間とお金をかけることです。。

 

時間をかけて、築いた人脈はよりいい人脈になります。

お金をかけて、いい出会いの場にいけば質のいい人脈に出会えます

時間をかけて、自分の足で見つけた情報の信ぴょう性は高いです

お金をかけて、購入した本の情報はネットの無料の情報よりも信頼できると思います。

 

皆さんも人脈作りや、情報収集にばかり捕らわれずに

お金と時間とのいい付き合い方を模索してみると

また新しい視点が現れると思います♪