お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

受動的な趣味だけでは成長しない!!

コロナ拡大の影響で仕事はもちろん、

プライベートな面でも色々な変化が増えてきました。

 

昔では、アウトドアの趣味など色々な趣味がありましたが

外出の規制だったりマスク着用が必須になったことで

かなりの趣味が制限されてしまいました。

しかしこのストレス社会で

人間は娯楽がないと生きていけない

そのため規制がかからない趣味を行う人が急増しています。

 

 

その中でも私の周りでも増えてきている趣味が

映画鑑賞や動画視聴、ゲームなどの趣味を持つ人が増えてきました。

このような趣味は勉強や考え方などを学べるのでとてもいい趣味だと思います。

しかしこのような趣味は何も考えなくても行える趣味でもあります。

つまりは寝転んでぼーとしながらでも行える趣味です。。

そのような受け身で行える趣味だけではどうしても成長に悪影響を

与えてしまうこともあります。。

 

そのため自発的に動ける趣味を持つことで、受け身の趣味も

いい影響に繋ぐことができます。。

例えば、テニスなどの趣味は自発的な趣味になります。

テニス場に行かないと出来ないですし、身体を動かす必要もあります。

 

そしてテニスをしていると、もっとうまくなりたいなーと思います。

その時に受け身の趣味である動画視聴の趣味が活きてきます。。

動画でテニスの上達動画を見ることでいい相乗効果が生まれます。。

 

つまり自発的や受け身などの分け方をしましたが、

たとえ趣味であっても目的をもって行うべきだということを伝われば

いいなーと思います!

 

 

でも自発的な趣味といってもどんなことをすればいいのか

悩まれる方も多いと思います。。

そんな方にオススメなのがやはり運動系の趣味だと思います。。

 

このご時勢なので、がっつりのアウトドアの運動は厳しいかもですが

ランニングや自宅トレーニングであれば人との距離を取れていたり

自分一人だけの空間でのトレーニングなので衛生面でも安心ですね♪

 

そして何故私が運動系の趣味をオススメするのか??

単純明快で趣味なのに仕事にもプライベートにもいい影響を

与えやすいからです。

 

 

仕事をするにもプライベートを満喫するにもまずは体力です。。

体力がある方が仕事も多くこなせるので、単純にその分稼げます。。

プライベートの部分でも体力がある方が行動できることが増えます。。

そのため色々なことに挑戦したり、色々な場所に行くことも出来ます!!

 

ですので皆さんもどんな趣味がいいのか迷っているなら是非とも

運動系の趣味を持つことをおススメします。。

ちなみに私の周りで流行っているのはホットヨガです。。

男性もいるそうなので是非とも( ̄▽ ̄)