お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

過去のトラウマは成長のための大事な宝物!!

生きていれば必ず失敗はあります。

それは恋愛においても仕事においても人間関係においても。。

そしてそれがトラウマとなってしまって行動が

出来なくなってしまう人も多いと思います。。

 

 

私の友達のお話しになりますが、

その人は大学時代にサッカーをしていて

大きい試合でミスを連発してしまい、そのミスの影響もあり

試合に負けてしまいました。。

そして今は営業の仕事をしているのですが、

大学時代の失敗もあって、失敗することがトラウマになってしまい

仕事が嫌になってしまっていました。

 

この話を聞いて昔の私とすごい似ていると感じました。。

私の場合は恋愛でしたが、昔女性に告白して断られてしまい

それがトラウマとなってしまって女性と接することを恐れていました。

しかし同時に私はこの話を聞いてこう思いました。。

【行動するのが嫌だから過去のトラウマを言い訳の材料に使っている】

色々な考え方があると思いますが、色々な経験をした私が今感じるのが

この感想です。。

 

何故なら冒頭に戻りますが、生きていれば皆失敗をしているからです。

つまりは今成功している人達はその失敗を乗り越えて成功しているからです。

でないと失敗を言い訳に行動しないからです。

 

もちろんかなりの少数ですが失敗をせずに今まで生きてきた人もいると思います。

そのような人の共通点はそもそも行動していないことが多いです。

何もしてないので失敗はしません。

もちろん成功もありません。

 

 

そして今はSNSなどで個人でも情報を発信できる時代です。。

色々な情報が発信されている中でも色々なジャンルがあります。

恋愛、お金、美容など。。

色々ありますが共通して伸びている情報は

悩みを解決するための情報を発信している人です。

つまりは失敗を解決できる人です!!

 

先ほどの友達の話に戻りますが、

その失敗は仲間に頼らなかったのが原因だということが分かりました。

ですので今の営業でも職場の仲間に頼っていないのではと尋ねてみると

やはりそのようでした。

そのため過去のトラウマの経験を活かして今度は仲間に頼るようにしたら

営業成績があがり本人はトラウマを克服どころか、トラウマを活かして

営業マンとして成長していきました。

 

 

ですので過去のトラウマから学べることを今に活かそうとする考え方を

するだけで、過去のトラウマが自分にも相手に対しても価値のあるものに

変わります。。

そして価値のあるものに対して、人は対価としてお金という報酬を支払います。

それがビジネスの基本です。。

もしトラウマで悩まれている方がいればそれはビジネスチャンスです!!

是非とも自分のためにも人のためにも活かせる考え方持ってみましょう♪