お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

やりたいことが見つからない方へ

最近仕事の相談や、将来のことを話すことが増えてきた中で

よく聞くフレーズが

【やりたいことが見つからない】

 

めっちゃ分かります!!

やりたいことは何ですかと尋ねられて答えられる人は

そんなにいないと思います。。

特に今の時代はネットで色々な情報を手に入れられる時代になったのもあり

やりたいことが見つかりすぎて、どれがしたいのか分からない

状態になっている人も多いと思います。。

 

 

私自身、社会人2年目まではやりたいことなんて何もありませんでした。

毎日仕事が終わって家に帰ってYouTubeを見て寝る。。

休みの日も家でごろごろもしく適当にぷらぷらして

また仕事が始まる。。

そんな生活の中でどうやってやりたいことが見つかるのでしょうか??

間違いなく見つからないと思います。。

 

何故見つからないのか??

答えは簡単です。。

何もやっていないからです。。

正確にいうと自発的にやっていることが少ないということです。。

ではどうすればやりたいことが見つかるか??

【色々なことをやる】と見つかります!!

 

 

実際に私は社会人2年目から始めた街コンのボランティアスタッフを

始めてそこから色々なことをやってきました。

趣味で言うとダイビングやゴルフ、音楽フェスなどにも参加しました

 

仕事面ではイベント業をはじめ民泊の運営や動画編集

イラストなど色々とやってみました。

そして色々挑戦して100個のことを挑戦してみてやっとやりたいことが見つかりました

正直そのくらいやりたいことを見つけるのは大変なことだと思います。。

ですので実際にやりたいことがあるという人はとてもすごいことだと思います。

 

 

しかも100やってみた結果、未だにやりたいこと!!

とはっきり言えるものは3つくらいしかありません。

100個やって3つです。

これは私自身が好奇心旺盛ではないから、やりたいことが

そこまでなかったのかもしれません。。

でも100個も挑戦したということは少なくとも

やりたいことが見つからない人よりも好奇心はあると思います。

 

では今まで3つか4つくらいしかやってきてない人達がやりたいことが

見つかるかどうかになりますが、

私の経験からだとかなり見つけるのは難しいと思います。

 

ですのでやりたいことが見つからない人は

そもそもやっていることの数が少ない可能性もあるので

出来ることは色々挑戦してみると

やりたいことが見つかると思います♪