お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

コーチングという技術の凄さ

最近巷で話題のコーチングという技術のことをご存じですか??

あまり聞きなれない方も多いと思います。

 

実際私もコーチングをしている友達に

カウンセリングを受けるまでは知らないことでした。。

 

しかし最近はキャリアコーチングや英会話コーチン

さらには恋愛コーチングなど様々なジャンルで

コーチングという技術が取り上げられています。

 

では実際にコーチングとはどんなものなのかを

私の実体験を交えて今回の記事にしていきたいと思います。。

 

 

その当時私は恋愛で色々と悩みがありました。

仕事にも慣れてきて、何かしていこうと思ったときに

彼女を作りたいなと思いました。

 

しかし今まで彼女を作るための行動をしてこなかったので

どのようにすればいいか分からない状態でした。。

 

その時にそのような悩みを持っているなら相談してみたらと

友達に紹介してもらったのが

コーチングが出来る人でした。

 

始めはコーチングという言葉も知らなかったので

何をする人なのかなと半信半疑でした。

部活動をしていたのでコーチという職種の方の

イメージはついていたのでそのような感じで

恋愛のコーチがつくのかなという認識でした。

 

実際にコーチングの技術を持つ方と話してみると分かりますが、

あの人たちは自分では気付かなかったことを引き出す能力に長けていると思います。

恋愛で例えると、彼女が欲しいという悩みがあるが

それは本当に彼女が出来ることで補えることなのか??

本当に自分が望んでいるものへ導くための

会話の引き出し方がすごい上手です。

 

 

実際に話しながら、確かにそうやなとか

その観点に気付けなかったわとなることがすごく多くて

とても有意義なカウンセリング時間になりました。。

 

でもこのように話していて感じましたが

如何に自分が

しっかりした目標設定が出来ていなかったかを痛感しました。

目標設定がしっかり出来ていないと不測の事態に遭遇した時に

軸がぶれてしまい諦めてしまう人も多いと思います。

 

そうならないためにも自分一人の視点で目標を立てるよりも

目標を導き出すプロと相談しながら目標を立てていく方が

効率よく、そして継続して行動していけると思います。

 

そして今現在ではコーチングという職種も増えてきて

実際に企業でもコーチングを活かした人材育成を

しているところも増えてきているので

コーチングを受けられる機会が増えてきていると思います

 

ですのでコロナの影響で生活が一転した人も増えてきていると思います

そんな人にも是非ともコーチングを受けて色々な気付きを

増やしていってほしいです♪