お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

一人で成り立つ仕事はありません!!

仕事のしていく上で必ず悩みを抱えることになると思います。。

そしてその悩みは大抵、人間関係か待遇面での不満がほとんどです。。

そして副業と言われている時代になったことで、

企業でも副業を解禁していることも増えてきています。。

そのため待遇面の部分は他の副業や兼業などで補うことが出来るようになってきました

 

 

しかしそのような時代でも解決が難しい悩みが人間関係である。。

人間関係だけは、他の副業などで稼いだとしても変えるのが難しいと思います。

では副業で稼いでしまって本業をやめればいいのではと思われる方も

多いと思います。。

ただその人間関係が良くない環境にいながら副業にまで手を出せるかというと

大抵の人はなかなか難しいと思います。。

ただでさえ人生の1/3を費やしている仕事でストレスが溜まってしまっているのに

さらに貴重な時間で副業をしようとしても、人間ストレス発散しないと

生きてはいけないのでどうしてもサボってしまったり、遊びに行ってしまうことに

なることが多いと思います。。

 

 

そのため人間関係を改善するためには職場や部署を変えるか

その人とコミュニケーションを取ってみるという方法が有力な手段になります。。

コミュニケーションを取ってみると意外と相手の状況を知らずに

仲違いしていたということも多々あるので、そのような誤解を招かないように

日頃からたわいもない会話も含めてコミュニケーションを取っておくと

失敗や一度聞いたことなどの聞きずらいことでも聞きやすくなります。。

 

もちろん人間同士のコミュニケーションなのでどうしても

合わない人というのもいます。。

それが仕事だから仕方ないと我慢していてはいい職場環境になりにくいです。

そのような時は我慢せずに部署や職場の異動をを申し立てるのも大事です。。

上司の方は意外とあなたのことを見ています。

コミュニケーションを図ろうとした結果相手が受け入れないのであれば

上司も前向きに異動を検討してくれると思います。

そこまでしてから退職を検討するのも遅くないと思います。

 

 

この二つの対策をしてみると人間関係の改善に繋がりやすいと思います。。

ただコミュニケーションを取るのが苦手という方もいらっしゃいます。

そしてこれは考え方の問題なのですが、もし自分が職場で浮いてしまっていて

人間関係が上手く行っていない人に対して伝えられることは、

【1人で成り立つ仕事はない】ということです。。

実際には自分一人だ作業をしたりする仕事もたくさんあります。

しかし、その仕事をとってきたのは営業さんであり

その仕事に使う備品を購入したのは事務員さんでもあります。

そのように考えれるようになると、

周りとのコミュニケーションを取ってみようと思えると思います♪