お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

円安が与える個人への影響

昨今の不景気の影響もあり、皆さんが耳にすることが増えたフレーズの中に

円安という言葉を耳にする機会も増えてきたと思います。

 

耳にする機会が増えたとはいえ、実際にはどのような影響を与えて

どのくらい生活が不景気になるのかと疑問に思う方も多いと思います。

 

これの答えで言うと、自分が依存しているもの次第だということです。

ちなみに私の場合は円安の影響をあまり受けていません。

元々あまりものを買わないこともあり、尚且つビジネスでもそこまでお金を

使うことがないので円安になってもそこまで影響を受けていません。

 

 

逆に私の友達で物販をしている方は

円安の影響はかなりあるとのことでした。

その友達は物をたくさん仕入れるのでお金をかなり使います。

しかも日本の製品を取り扱っているので

ここ半年くらいで商品が1.5倍くらいまで値上がりしてしまったそうです。

 

 

円安で物価が上がったとしても、その分収入が上がれば

問題なく物を買うことができますが、物価があがり収入が上がらなければ

皆が物を買わなくなります。。

そうなると日本のものを買うのは外国人になります。

 

外国では収入がどんどん上がってきているので自国の通貨の価値が上がってきています

そのため円安である日本で物を大量に購入する流れにもなっています。

この流れが変わらない限り日本人の賃金は上がらずに物は売れるので

物価だけはどんどん上がっていく傾向になると思います。。

 

 

色々お伝えしましたが、本題に戻り実際の私たちの生活で円安は

影響があるかというとそこまでがっつり影響はないと思います。

 

何故ならそもそも不景気なので物をそこまで購入しないからです。

物を購入するのであれば、海外から輸入している商品は値上げするので

影響は大きいですがそもそも物を購入する数が少ないので

値上がりしても生活必需品でない限り目に見えて影響を感じにくいと思います。

 

では安心なのかというとそういうわけではありません。

そもそも日本は不景気なので円安がどうとか以前の問題で

物価が上がっているのに、収入が上がらないというかなり危険な状態が

ずっと続いているからです。

 

 

通常は収入が上がることで物が買えるから物価も上がるのが自然な流れです。

手元の100円が200円になれば、今まで購入してたものが2倍になっても

購入できるからです。

しかし今の日本は手元の100円が50円になっているのに、

今まで購入してたものが2倍になってしまっている状態です。

 

ただでさえ手元のお金が減っているのに

購入金額があがってしまっては物が買えなくなってしまいます。

これを個人で解決する方法はただ一つ。

手元のお金を増やすことです!!

 

そのためにも個人での稼ぎ方を考える癖をつけていき

円安の影響をもろともしない生活を手に入れましょう♪