お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

朝食は1日の原動力!!

冷え込む季節になり、朝起きても布団からなかなか出られずに

時間ギリギリまで布団の中でだらだらと過ごしてしまう人も多いと思います。

そのため、朝は最低限の準備だけして慌ただしく出かける人も多いと思います。。

そうなると朝ご飯を抜いてしまう人もいると思います。。

しかし仕事をするにおいて朝ご飯を抜くことはとてつもなく

仕事に悪影響を与えてしまいます。

 

 

今回はそんな朝ご飯を抜いてしまうことが如何に悪影響を与えるか

そして朝ご飯で得られる原動力の高さについて記事にしていきます!!

 

 

まず朝ご飯を食べないということは前日の夜から

何も食べないということになります。

そして次に食事をするのがお昼になるので

個人差はありますが、空腹時間が約14時間続いてしまうことになります。。

 

 

人間は息をしているだけでもエネルギーを消費します。

それなのに14時間外部からエネルギーを補給しないとどうなるか??

息を止めるわけにはいかないので数少ないエネルギーをそこに費やします。

そうなると

・体を動かすためのエネルギー

・物事を考えるためのエネルギー

が不足してしまいパフォーマンスがかなり落ちてしまいます。

そうなるとお昼を食べるまでの間、時間を非効率に使ってしまい

朝できた作業が出来ていないという悪循環に苛まれてしまいます。

 

 

ただ朝は起きたばっかりであまり食欲もなく食事をとれないという人も

少なからずいます。。

そういう人にオススメなのがプロテインとバナナです!!

プロテインて筋トレをしている人しか飲まないのでは??

と思われる方も多いと思いますが、

そもそもプロテインとはタンパク質という意味です。。

つまりはタンパク質を粉末で取るだけなので筋トレをしていなくても

使用して問題はありません。。

ただプロテインだけを飲んでしまうと栄養素がかなり偏ってしまうので

そこに食物繊維と糖質が含まれていて尚且つ調理をせづに食べられる

バナナを一緒に食べることでしっかりした栄養バランスの朝ご飯になります。。

 

これなら朝の時間がない中でもすぐに調理と食事を行えるので

あまり食欲がない方、そして朝の時間を少しでも掛けたくない方に

とてもオススメな食事になってします!!

プロテインにどうしても抵抗がある方にはヨーグルトもおすすめです!

ヨーグルトにはタンパク質も食物繊維も含まれているので

こちらもかなりオススメの朝食になっています。。

 

 

これからどんどん冷え込んできて体調も崩しやすくなってくる季節。。

ただでさえ体調も崩しやすいのに朝食を抜くとさらに体調も崩しやすくなります。

朝の貴重な時間を有意義に過ごすためにも朝食は抜かないようにしましょう♪