お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

脳のタスクを無駄にしない方法

脳のキャパには個人差はありますが、無限ではありません。。

例えばその日の昼ご飯を何にするか考えると

その分他のことを考えるための脳のタスクが埋まってしまいます。

 

そうなってしまうと新しいことを思いついたり、

別の作業を行うときに支障が出てきます。

 

そうなってしまうのを防ぐ方法はいくつかありますが、

私自身行っていることで、尚且つ再現性が高いと思う方法を

紹介します。。

 

それは【毎日行うことを固定化してしまうこと】です!!

言葉にすると分かりにくいかもだと思うので例題を出していきます。

 

 

皆さんは毎朝出勤前に何を行っていますか??

朝ご飯を食べていますか??

歯を磨いていますか??

服を着替えていますか??

 

そしてこの時にこう考える人も多いと思います。

朝ご飯何食べようかな??

今日は何を着ていこうかな??

 

そうです。。

この時点で既に2つのことを考えてしまっています。

そこからさらに

今日はどんな風に仕事するか??

夜は何しようかな??

など色々考えることが出てきてしまいます。

 

こうなると脳のキャパがどんどん埋まってしまいます。

とても勿体ないと思います。。

ですのでそのように毎日行うことは考えなくても出来るように

しておくのが良いと思います。。

 

 

要は毎朝同じものを食べる。

着ていく服も1週間のルーティンで決めておく。

毎回買う服も同じのにしておく。

などなど

 

食事に関しては三大栄養素さえしっかりとれていれば

毎日同じ食事でも問題ないと思います。

現に私は3年間、

朝、うどんと豆腐

昼、ごはんと鶏肉ブロッコリー

夜、パスタツナほうれん草

の生活を送っていましたが一度も風邪を引かず

筋肉もつき、体脂肪も落ちました。

 

服に関しても同じです。。

しっかりした食事をして体型維持をしていれば

同じ服でも問題ないですし同じ服の新品を購入することが出来ます。

それにいいスタイルを維持できれば、ファストファッションでも

しっかり着こなせます。

私自身、1枚400円のインナーと2000円のジーパンで生活していますが

スタイルを維持しているので問題なく人前に出れます。。

 

 

そしてもう一つ脳のタスクを無駄にしてしまう最大の要因は

過度なSNSの利用だと思います。。

インスタやYOUTUBEなどはとても面白いし、勉強にもなることが

たくさんあります。

 

しかしどんなに栄養価の高い食事でも食べ過ぎると体に悪いのと同じように

SNSも過度に利用すると脳が何も考えなくなり、タスクがどんどん衰えて

少なくなってしまいます。。

 

そうならないためにもSNSとの付き合い方を考えるのも

大事なスキルになると思います。。

 

今後は脳のタスクを無駄にしないためにも

考える必要のあるもの、ないものを見極めるスキルも磨いていきましょう♪