お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

食費から見直す生活費

一人暮らしをしている人は基本的に家事を行うと思います。。

掃除、洗濯などただでさえすることが多い中で家事を行うのも

大変だと思います。。

そしてその中でも一番大切になるのが食事です。。

 

 

掃除、洗濯などは多少サボってもまとめて行えばいいです。

他の家事と違い食事は必ず行う必要があります。

一週間食事をせずにまとめて食べる人はかなり珍しいと思います。

ですので食事は必ず必須の項目になってきます。。

 

そのため生活費の中の改善部分でも食事はかなり改善しやすいと思います。

外食ばっかりの生活を行うと食費がかさむのはもちろん

栄養価も偏ってしまうので、体調を崩しやすくなってしまい

病院代がかかってしまうとなるとさらに生活費が圧迫されてしまいます。

ですので手間だとは思いますが、自炊は定期的に行うことをおススメします。

 

しかし、よく聞く話で一人分だと作りすぎて食材を余らせてしまう。。

というお声もあると思います。

確かに食材余らせは私もよくやってしまってました(笑)

そのため一人暮らしで自炊するならオススメの料理があります。。

 

 

それは鍋です!!

 

 

皆さんもこの寒い時期にお世話になっている料理だと思います。

鍋の何がいいかというと、料理にとって大切である

・手間暇を掛けずに

・美味しく

コスパ良く

作ることが出来る料理だからです。。

 

 

1つめの手間暇を掛けずですが

鍋は基本的に具材を切って入れるだけの料理です。

そして煮込むだけなので、具材を煮込んでいる間は他の作業を行うことが出来ます。

そして一度に大量の具材を煮込んでおくことで、次の日、さらには次の日と

食べることが出来るので作りすぎて食べれない問題も解決します♪

 

 

2つめの美味しくですが、

鍋のスープの素なども含めてスーパーなどで探してみると

たくさんのスープの元が置いてあります。

王道のキムチ鍋から、ちゃんこ鍋やだし鍋など。

様々な味を楽しめるので飽きが来ることもなく楽しむことが出来ます!!

 

 

3つめのコスパ良くについてですが

これは単純に自炊するので外食よりも安く済みます。

それに栄養価の面も考えると野菜やたんぱく質などもしっかりとれるため

外食でそれを補おうとするとただただ外食をするよりも高くつきます。

炭水化物で外食を済ませるならそこまで高くはならないのですが

それでは栄養価が偏ってしまいます。

一方鍋であれば、具材の量を自分で調整すれば必要な栄養をしっかり

接種することが出来ます♪

 

 

このような点から、自炊を定期的にするオススメの料理として

鍋料理をおススメします。

もちろん毎食全部をいきなり鍋料理にしなくても大丈夫です。

毎週の食生活の2日間だけ鍋料理にするなどでも

生活費も少しマシになってくると思います♪