お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

人生はランニングマシーン

新年も始まり、連休明けで仕事が身に入らない方も

多いと思います。。

そのため職場にいっても仕事が捗らずにサボってしまう方も

いると思います。。

そんな人たちにやる気を出してもらえる話を今回はしていこうと思います。

 

 

私自身、色々な事業をしていて感じることなのですが

今のこの時代において現状維持をするためでも頑張らないといけません。

円安やコロナによる不景気により仕事を失う人、収入が落ちてしまう人。

そして私自身もそうですが収入が落ちてしまうこともあります。

そしてそれは今まで通りの頑張り方では現状を維持する収入、地位も

維持することが難しくなっています。

 

サラリーマンをしている方はあまりそのことを肌に感じにくいと思いますが

事業をされている方はより顕著に感じると思います。

もちろんサラリーマンをされている方は肌に感じにくいだけで

実際には税金や物価高に伴い、実質の収入は落ちていっています。

そのため、私が感じること

【人生はランニングマシーンと同じ】

だと感じています。

 

 

ジムに通う方には馴染みのあるものですが

ランニングマシーンとは地面が自動的に動いてくれてその上を走ることで

その場で走ることが出来るので、外で走るみたいに場所を取らないので

部屋の中でも走りやすいということでジムでも人気の器具になっています。

何故これに例えたかというとランニングマシーンは走っていることで

その場所に留まることが出来ます。

そして立ち止まっているとそのまま後ろに下がっていきます。

 

 

これをビジネスとして例えると

頑張って走ることでやっと現状維持。

立ち止まったままだとどんどん後退していきます。

一昔前の日本であれば年功序列というもので

立ち止まっていても年を取ればとるほど

収入も地位もどんどん上がっていきました。

しかし今の日本ではそのシステムもどんどん機能しなくなり

頑張らない、つまりは会社にいるだけの現状維持を行っていると

どんどん収入も地位も低くなってしまいます。

 

 

そしてこれはさらに感じることですが、逆に頑張っている人は

報われやすい時代にもなってきています。

今は転職なども当たり前になってきているので

頑張って社内で結果や実績などを残せば、その実績を活かして

違う企業でステップアップをすることも出来ます。

実際に私の友達では転職で年収100万アップをした人もいます。

このように頑張る人がより収入を上げていき

頑張らない人がどんどん収入を落としていく。

当たり前のことなのですが、今後はこの格差がどんどん

広がっていくことになると思います。

私もこの記事を書いてさらに頑張っていこうと思います!!