お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

睡眠時間を削らないことは稼ぐうえでも大事

社会人になって仕事やプライベートなど

色々なことが重なることで忙しい日々を送っている方も多いと思います。

ただ時間は皆に平等なため1日24時間の間でその予定をこなしていく必要があります。

 

 

ただ色々することが増えるとどうしても時間が足りなくなってしまうというのも

事実ではあります。。

そして時間が足りなくなってくると一番削られることが多いのが睡眠時間です。

そのため日本人は海外の人に比べても平均睡眠時間が短い傾向にあります。

 

しかしお金を稼いだり仕事で出世していきたいのであれば

睡眠時間を削ることは一番してはいけないことだと私は感じます。

私自身納期を抱えすぎて睡眠時間を削ってしまったことがありますが

仕事自体を終わらせることは出来ましたが、質もあまりよくないものが

出来上がってしまいいい結果に繋がる仕事が出来なかった経験があります。

 

 

それに睡眠時間を削る生活も1週間くらいであればいいかもしれませんが

それが一ヶ月も続いてしまうと健康面でも悪影響が出ますし

常に脳が睡眠を欲してしまうので作業効率も悪くなってしまいます。

いつもより1時間睡眠時間を減らして日中の8時間の仕事の時間を

10時間かけてしまうようでは、

結果的に時間を無駄にしてしまっているようなものです。

時間がないから睡眠時間を減らしているのにそれでは本末転倒。。

 

ただそれでも睡眠時間を削ってしまう人には

自分の1日の時間の流れをしっかり把握する作業をオススメします。

例えばスマホを見ている時間。

今はスマホの機能でスクリーンタイムというものがあります。

それを活用することで1日にどのくらいスマホを触っているのかが

数字として分かるようになります。

仕事で使っている時間などは無視したとしても

隙間時間などで意外とSNSを利用している人は多いと思います。

 

 

ですのでそのような時間を少しでも減らすことが出来れば

睡眠時間を削ることなく1日を有意義に過ごすことが出来ます。

実際に私もスクリーンタイムでスマホの利用時間を見ていましたが

動画を見ている時間が長かったので意識的に減らすことで

1時間のゆとりの時間が出来ました。

 

そのような改善を行い睡眠時間をしっかり確保することこそが

1日を最高のパフォーマンスで生活できます。

皆さんも最高のパフォーマンスで1日を過ごすためにも

睡眠時間をしっかり確保する生活を送りましょう♪