お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

週5勤務出来る時点で立派なビジネスマン

私はサラリーマン経験を経て、個人事業主になったので

週5日、決められた時間に出勤出来ることの

凄さを実感しています。

 

今に至っては打ち合わせさえなければ

朝は好きな時間に起きて、好きな時間に仕事を

始められる生活を送っていますが、

一年ほどサラリーマンに戻ったこともありました。

 

 

その時に最も苦労したのは

人間関係を築くことでもなく、仕事を覚えることでもありませんでした。

それは朝起きることでした。

 


夏場はまだしも、冬場は本当に起きるのが辛かったです。

ただ半年経つと慣れてしまいましたが

慣れはすごいなと感心した出来事でもありました。

 

 

そしてサラリーマン経験と個人事業主経験どちらも経験した

私が思うことはサラリーマンで生活出来る人は

個人事業主でも成功すると思います。

 

そう思う理由を3つに分けて説明します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、約束をまもる

仕事を行うと、納期の期日や待ち合わせの時間など
色々な約束事が増えてくると思います。

サラリーマンの人と仕事の打ち合わせをすると大体10分前までに到着しています。

個人事業主の方は平気で30分は遅れてくる人がいます。

 

時間も守れない人に仕事を任せれないので、例え優秀だったとしても

仕事をもらえなくなります

 

特に個人事業主はサラリーマンと違って企業のブランド力も使えないので

少しでも失態があるとすぐに仕事が無くなります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2、最低限のコミュニケーションがとれる

サラリーマン時代に初対面でため口で話しかけられたことはありませんでした。
もちろん仕事の場ではなく、プライベートな場所での出会いならため口もありだと思います。

ただある個人事業主の方は会った一言目があいさつでなく

【はよ仕事ちょうだい】

でした。

こんなレベルの人間でも個人事業主として生きていけるのだなと驚きました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3、協調性がある


周りに合わせて行動することは個人で活躍するのにもとても大事です。

どんな仕事でも一人で完結するものはありません。

物販でも、物を買ってくれる人、物を運んでくれる人、

物を販売できる販路を提供してくれる人がいて

初めて成り立つビジネスです。。

しかし、個人事業主の方の中には自分一人で稼いでいると勘違いして

適当な対応や、雑に物を扱う人がいます。

最近だと宅配物を地面に叩きつけてる動画が上がっているのも見かけます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上の3つの観点から、どの要素も社会人であれば当たり前にあるものだと思います。

しかし個人事業主を経験して人を雇うとより健著に分かります

 

初対面でため口や、約束の時間に2時間遅れるなどの失態が

当たり前のように発生します。

 

そのため責任のある行動をするだけで稼げます。

私自身がそうでした。

サラリーマン時代に培った気遣いや常識を守るだけで稼げました。

 

今サラリーマンの仕事が嫌で辞めたいと思っているが、

自分に自信がなく辞めれない人も多いと思います。。

 

そんな人の選択肢が増えたらいいなと思い記事にしました。