お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

意外と見落としがちなお金の支出

皆さんはお金が欲しいですか?

お金が欲しくない人は多分いないと思います。

そのくらい生活していく上でお金が大事であるということです。

実際にお金が原因で人間関係が悪くなったり

体調を崩したりしてしまう人もいるくらいです。

そのためどのくらいのお金を稼げるかに着目する人は多いです。

しかしお金は稼ぐよりも支出を減らす方が手元に残るお金は

多くなる傾向があります。

それはもちろん税金の面でもそうであるのは確かですが

それ以上に支出を減らす方が簡単だからです。

 

 

もちろん最低限の生活を送るための支出は必要です。

ご飯も1日1食にしてしまうだったり、寒いのに暖房をつけずに我慢するなど。

このようなことをして体調を崩してしまうと結局病院代などで

支出が増えてしまう悪循環になってしまいます。

 

 

ではどんな支出を減らしていけばいいかで言うと

基本的には固定費を減らしていくことが1番支出を効率よく

減らしていくことが出来ます。

利用されている方が多い固定費で上げると

通信費・光熱費・家

この辺りが一番利用されている方が多い固定費だと思われます。

通信費に関して言えば

まずは自分がどのくらい通信費を使っているのかを知る必要があります。

スマホだと2Gなのか10Gなのか。。

今や携帯会社のプランはかなり充実しています。

そのため自分が利用しているギガ数に合わせたプランを選ぶだけで

通信費が月に1000円安くなることもあります。

 

 

そして通信費に通ずるものとしてスマホの本体もあります。

皆さんはそのスマホのスペックが必要ですか??

と思うくらいに対してスマホを使わないのに

プロのクリエイターが購入するようなものを購入している人を見かけます。

スマホの本体も金額はピンキリでiPhoneなら6~15万と幅広く

アンドロイドなら2万円台の機種もあります。

 

 

さらに各スマホキャリアのキャンペーンなどを活用すれば

さらにスマホを購入するときに安く購入できます。

そのためスマホ本体においても自分がどのくらいのスペックのものが

必要なのかを知っておくと固定費を下げることが出来ます。

 

 

そして光熱費も水道やガスの利用を節約するよりも

同じようにガスと電気を1つの会社にまとめると安くなるなどの

キャンペーンもあったりするので、それをするだけでも

月に1000円安くなることもあるのでしっかりチェックしていきましょう!

 

 

最後に家ですが、ここでは一人暮らしの賃貸代に当てはめていきましょう。

正直家賃の値下げ交渉は厳しいです。

そのためここで出来ることは自分に見合った部屋に住むことです。

1人暮らしなのに2LDKに住む必要があるのかなど。。

むしろ大きいと掃除や部屋内の移動が増えてコスパが悪くなります。

皆さんも固定費を見直す機会を設けることをおススメします!