お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

通信費は見直し次第では月5000円も安くなる!?

このブログでも何度かお話しさせていただいた内容にもなりますが

基本的にはお金を稼ぐよりも、まずは支出を見直す方が効果的です。

そのくらい支出の部分で消えていってしまっているお金があるからです。

 

 

その消えてしまうお金の中でも大きい要因になるのが通信費です。

今やスマホがない生活は考えられないくらい生活に浸透しています。

そのためこの部分は基本的に皆さん見直しが出来る部分になります。

そしてそれと同時にめんどくさがってやらない人も多い部分でもあります(笑)

 

 

しかしここをしっかり見直すことで節約を検討しなくても

月に5000円の料金が浮く方もいるくらいです。

年間で表すと60000円です。。

スマホ1台購入できてしまう金額ですΣ(・□・;)

では実際にどの部分を見直すといいのか。。。

それはパケット代、つまりは通信費です。

 

ここが皆さん1番改善しやすいところだと思います。

皆さん毎月どのくらいのギガ数【パケット数】を使用しているか認知していますか?

これを尋ねると半分くらいの人が分からないと答えています。

 

 

そして大抵の料金プランはそのギガ数【パケット数】に応じて金額が決まります。

1~10ギガなら2000円、10ギガ以上は4000円など。

そしてキャリアによってこのギガ数のプランも様々です

 

ではここで2つのキャリアで比較します

A社は1~10ギガで1000円、10~20ギガで2000円、20ギガ以上は3000円

B社は1~4ギガで500円、5~20ギガで1500円、20ギガ以上は4000円

 

この場合あなたのギガ数が4ギガならどちらがお得になりますか?

答えはB社です。

これだけで年間6000円のお金が浮きます。

そしてこのやり方は自分のギガ数を把握していないと分からないです。

 

 

その他にも各キャリアで色々なキャンペーンを行っており

30歳以下なら通信料が割引になるキャンペーンや

家族で入会すると割引になるキャンペーン。。

さらには機種によって割引の額も変わってくるなど

各キャリアによって様々なキャンペーンを展開しています。

 

 

そして忘れてはならないのが格安SIMですね!

大手キャリアとは別に楽天やラインなどの企業が行っているサービスで

通信費がかなり安くなるため

最近では格安SIMスマホを使用している人も増えています。

もちろん大手キャリアと比べるとデメリットになる部分もありますが

それ以上に料金が安くなるため人気が出てきています。

皆さんも通信費を含めてスマホを見直していくことの検討をおススメします!