お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

ビジネスマンご用達のととのうとは!?

コロナも落ち着いてきたことで、仕事が忙しくなってきた人も増えてきています。。

それに伴い心身ともに疲れが溜まってきて体調を崩してしまう人もいます。。

そしてこれからは寒くもなってくるので風邪を引いてしまう人も多いと思います。。

 

 

そんな悩みを解決してくれる今人気のスポットがあります!!

それはサウナです!!

サウナはコロナ拡大前から徐々に人気が出てきていましたが

コロナ拡大後も人気が上がり続けています。。

スーパー銭湯などに行くと平日の昼間でもサウナが人でいっぱいに

なっていることも珍しくありません。。

最近ではサウナがついているホテルの特集が組まれたり

サウナテントで外でサウナを味わえるなど幅広い楽しみ方も増えています!

 

そんなサウナですが、老若男女共に人気のスポットですが

最近では仕事を頑張るビジネスマンにも人気があります。。

その理由としてととのうという現象が大きい要因だと言われています。

 

 

ととのうとは、サウナ→水風呂→外気浴を繰り返すことで

脳と身体をととのえる【コンディションする】ことを表しています。

多忙なビジネスマンは脳をオフにするのが苦手と言われています

仕事量が多く、精神的な疲れに加えて身体的な疲れもたまりやすい環境で

さらにプライベートなことでの悩みなども加わると脳のキャパオーバーにより

うつ病などの病気になってしまう方も近年増えてきていると言われています。。

 

だからといって脳をオフにしろと言われてできるのであれば苦労しません。。

人間ぼーとしている時でも考え事をしているものです。

そのくらい脳をオフにすることは難しいと思います。

その点サウナは入るだけで脳をオフモードに出来ます。

特に何も意識せずにサウナを楽しむだけで心身ともにコンディショニングが

出来る点でビジネスマンにとても人気のスポットになっています!!

 

 

実際に私自身もサウナには週二回通っていますが、

サウナに入る前と後ではやはり心身ともにコンディションが違います。

サウナに入る前はこの仕事は上手く行っているかなーとか

あの仕事の納期は間に合うかなーなどの今考えても仕方がないことなども

考えてしまいいっぱいいっぱいの状態になっていることも多々あります。

しかしサウナに入るとそのような今どうしようもない悩みや

小さな悩みなどが吹き飛んで脳がスッキリする感覚になります。。

その状態で改めて仕事と向き合うとネガティブに捉えていたことでも

ポジティブに捉えることが出来るのでとてもおすすめです!!

さらにサウナでは身体を温めて、水風呂で冷やすの作業を繰り返すので

血液の循環も良くなり身体も温まるので、筋肉痛や肩こりなどの

身体的不調にも相性がいいです♪

 

そんなコスパ最高のサウナを是非とも

ライフスタイルに取り入れてみていかがでしょうか??

次回の記事では実際のサウナ浴の方法を私の経験も交えて記事にしていきます!!