お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

保険という武器を選択肢に入れる

保険と聞くと知らないことだからやめておこうと

思う人は多いと思います。

 

私自身も職場に保険の営業の方が来ているなーくらいの

認識しかありませんでした。

 

一昔前なら保険に入らずに預金をしているだけでも

良かったと思います。。

預金の年利が3%の時代もありました。

1000万預けていれば毎年30万前後増えます。

 

 

しかし今やマイナス金利の時代。

ただただ預金をしているだけではお金は溜まらない。

 

なのに老後2000万問題と言われる状況にもなっています

下手すると4000万あっても足りないとも言われています。

 

このニュースのおかげで投資にすごい関心を持つ方は増えました。

実際私の周りでも株やFXなどに興味を持って始める方がかなり増えています。

 

 

しかし保険に興味を持つ方が増えたかと言うと

私の周りではあまり増えたイメージはありませんでした。

お金という部分では保険も間違いなく活用した方が良いと思います。

 

保険という武器があるのに

それの使い方を知らないというのは

凄いもったいないと思います。。

 

 

もちろん必ず加入する必要もないと思います。

自分に必要なのかどうかを知っているだけでも

人生に大きく活かせると思います。。

 

 

副業も同じことだと思います。

副業という働き方が合う人もいれば

本業一本でがっつり稼ぐ方が合う人もいます。

 

保険も加入して、安心を確保しながら生活する方が良い人もいます。

もちろん保険なので金銭的コストがかかるので、

それを払わずに生活する方が良い人もいます。

 

ただ保険というものを知らなければ、安心を確保しながら生活した方が

いいということも分からないままです。

ですので選択肢の幅を広げるという意味でも知っておくべきだと

私は思いました。。