お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

タバコとお酒はやめるべき習慣

現代社会はストレス社会と言われているくらい

ストレスが溜まりやすい時代になっていると思います。

 

そのためお酒やたばこを吸うことでストレス発散する方も

多いと思います。

 

しかしタバコやお酒は色々な部分でデメリットも

多いのでできるだけやめた方が良いと思います。

 

そう思う私なりの理由として3つにまとめています

 

 

 

1、健康的な部分のリスク

言わずもがなですが、お酒やたばこを嗜む人の方が

病気にもなりやすく、体力も落ちやすくなります。

そしてお酒は飲みすぎてアルコール中毒になったり

タバコの吸いすぎでがんのリスクが上がってしまいます

 

 

2、恋愛的な部分でのリスク

マッチングアプリのプロフィールの項目に

お酒を飲むか飲まないか

タバコを吸うか吸わないか

という項目があります。

 

つまりはそのくらい恋愛において大事になってくる

要素だということです。

 

ちなみに私のイベント参加者の8割は

パートナーにするならタバコを吸う人よりも吸わない人の方がいいと

答えました。

 

3、金銭的な部分でのリスク

タバコやお酒はもちろん無料ではないのでお金がかかります。。

そしてこんなところでも飲まない吸わない人よりもお金がかかります。

 

それは保険料です!!

実際保険のアドバイザーと話している時に

聞かれるフレーズとして多いのは
【タバコやお酒を嗜まれています】
お酒やタバコを吸っているだけで保険料が高くなります。

 

そして嗜んでいると保険料が上がることもあります。

理由としては嗜んでいない人よりも嗜んでいる人の方が

病気になるリスクが高いので必然的に保険料も上がるからです

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上の点から、私はタバコやお酒は控えるようにした方が

いいと思います。。

飲んだり吸ったりするのは、もちろん個人の自由です。

しかしこのような色々なリスクがあることを知っておくだけでも

何かの役に立つと思います。。