お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

初心者イベンターの注意事項!!

かれこれ3年かけて色々なイベントを開催してきました。

合コン、街コン、オフ会などなど。。

 

そんな私がイベント主催を始めるなら

これには気を付けてた方が良いと思ったことを

3つに分けて記載していきます。

 

1、男女での参加費の金額を同じくらいにする。

これは最初の頃によくやってしまう方が多いのですが、

最初の頃はいかんせん女性を集めるのに苦労します。

特に男性イベンターだと。

そのため女性を無料にしたり破格の金額にする人が多くいます。

それだと利益が取れないので男性側を高くします。

 

ただこれをしてしまうと、女性側の質がかなり落ちます。

イベントが楽しそうや主催者が面白いから来たではなく

無料だから来たの女性が集まってしまうからです。

 

そんな気持ちの女性なので積極的に話そうとしません。

そんな女性と接する男性はこう思います。

【なんで俺らが高い金額払って盛り上げなくちゃいけないんだ】

こうなってしまっては男性は参加しなくなります。

 

 

2、参加予定者の2割はドタキャンか無断欠席する。

これはイベントを100回以上開催して出た私の統計と

他のイベンターの方と話して出た統計で

参加予定の2割は当日参加しません。

 

ですのでもし20人で開催したいなら

24人集めておく必要があります。

 

予定より参加者が多くなることはむしろありがたいですが、

予定より参加者が減ると減った分の人の食事代は主催者持ちです。

これはかなり赤字になるのでなかなか辛いです。

 

 

3、他のイベンターと組まない。

正直20人規模のイベントが月2会出来れば

生活できる収入は稼げます。。

 

そして20人規模なら集客も参加者管理も1人で出来ます。

100人規模で開催するなら、他のイベンターと組む必要性は出てきますが。。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の点に注意しつつ、コツコツ開催していけば

自ずといい結果につながると思います。。