お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

ある程度の基礎知識は身に着ける

保険選びをする時はある程度の基礎知識を身に着けて

アドバイザーに相談する方が、相談者側はもちろんのこと

アドバイザー側も話を進めやすくなります。

 


私自身も仕事柄、恋愛相談を受けるのですが

全く恋愛経験がない方に

【どうやったらいい人と出会えますか】

と相談されるよりも

【このようなことをしているのですが

上手く行かずどうすればいいか教えてください】

とある程度具体的に質問される方が相談に答えやすいです

 

 

保険も同じで

【不安だから何か保険に入りたいです】

よりも

【ケガのしやすい趣味をしているので

それに合った保険を教えてください。】

の方がアドバイザーも答えやすくなります。。

 

 

そしてこれは人間心理になりますが、何も勉強してこずに

来る人よりも、ある程度勉強してきてアドバイス

もらいに来る人の方が親身に教えたくなると思います。

 

保険も恋愛や結婚もそうですが、かなりお金がかかるイベント事だと思います。

それなのに全く勉強せずに言われたままのものやサービスを利用しても

間違いなく後程不満が出てくると思います。

 

ですので自分で納得できるまでしっかり理解した上でアドバイザーの方に

相談したり、物やサービスを利用した方がお互いのためにもなります。

 

何でも人に全てを任せるのではなく自分で情報を仕入れに行く習慣を

付けておくことも大事です。。

 

そのような意味では、私のブログでも情報を仕入れれると思うので

色々見ていってもらえると嬉しいです(笑)