お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

労働収入を上げてからは……。。

労働収入を上げるためにスキルを身につけたり、

そのスキルを活かして転職を行うと

労働収入を上げることが出来ます。

 

そして収入が上がってお金が溜まってきたら

次に行うことはその稼いだお金を投資に

回すことが大事だと思います。

 

投資といっても色々あります。

株やFXなどの金融投資もあれば、

土地の売買や貸し出しなどを行う不動産投資もあります。

 

自分のスキルを身に着けたり、勉強をすることも

自分への投資と言えます。。

 

 

 

一昔前だと投資を行う人はかなり少なかったと思います。

 

その代わりに主流だったのが預金です。

 

今の金利と比べて昔は銀行への預金である程度資産を

増やすことが出来ました。

 

しかし今の金利では100万あずけても1年後に増えているお金は

1000円前後に大体なります。

 

それならその100万をスキルアップや投資に使う方が

効率よくお金を稼ぐことが出来ます。

 

そのため最近は投資が流行ってきていると思います

 

もちろん必用最低限の貯金は大事だと思います。

 

よく言われているのが、生活費の半年分

100万くらいになると思います。

 

 

急遽お金が必要になった時にすぐに引き出せるお金が手元に

あるだけでもかなり心にゆとりが出来ます

 

実際投資を行うのも生活に支障がない金額の範囲で

行う方がいいと思います。

 

投資はすぐに稼げるものではありません。

 

5年、10年かけてコツコツと資産を安全に

増やしていく必要があります。

 

そのため余裕のない投資を行うと

途中で挫折してしまう可能性があるからです。

 

では投資を始めたことがない人がまず

何から始めたらいいかと聞かれることがあります。

 

その内容なども今後記事にしていけたらと思います。