お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

お金を稼ぐ大事な要素の5つ

お金を稼ぐには5つの要素が大事だと言われています。

1、稼ぐ

2、守る

3、増やす

4、貯める

5、使う

 

 

1、稼ぐ

字のごとく収入をあげることです。

ここを上げるとかなり資産が溜まりやすくなると思います。

実際私もここを上げることでかなり資産を増やすことが

できました。

 

 

2、守る

詐欺やぼったくりなどでお金を奪われないようにすることです。

日本人はマネーリテラシーが低いと言われているので、ここが弱い人は

多いと思います。

 

 

3、増やす

稼いだお金をさらに増やすことで、資産を築いていきます。

私の場合は、民泊などに投資をして資産を増やす作業を行いました。

ここを極めると、今流行りのFIRE【アーリーリタイア】に

近づけると思います。

 

 

4、貯める

いくら収入が増えても同じくらいの金額を支出していては

意味がありません。

そのため最低限の固定費で生活することはかなり

資産を増やすのに大事になってくると思います。

 

 

5、使う

お金を使うことのカテゴリーになります。

一見すると稼ぐことと矛盾していると思われるが、

自分のモチベーションアップのために使うや

自己投資のために使うなど、自分を高めるために使うお金は

後々にさらにお金を増やすことにも繋がります。

 

 

以上の5つを上手いこと極めることでよりよい人生を送ることに

繋がると思います。

次回からの記事はこの5つのカテゴリーについて

私の体験談も交えて記事に出来たらと思います♪