お金と仕事の役立ち経験談ブログ

今までの経験なども交えて記事にします

生活水準を上げずに稼ぎ続けた結果。。。。

どれだけ稼いでも生活費を月10万に抑えて

残りを自己投資や事業投資に放り込んだ結果。。

 

さらに収入が増える。

さらに増えた収入を投資していく。

もちろん生活費は上げない。。

 

このルーティンを繰り返すだけでより多くの利益を

出し続けることが出来ます。。

 

 

しかしこの収入上昇に合わせて

生活水準を上げてしまうと

投資に回せるお金が減ります。

そして収入が減少しても、一度上げた生活水準を落とすこと難しい。。

そのためさらに投資に放り込める資金が少なくなります。。

 

投資に放り込める資金が減れば、さらに収入も減ります。

それなのに生活水準が下げれない。

 

そうなると負の連鎖のスタートです。

稼ぐためにブラックゾーンのビジネスをしてしまったり、

1日中働くことになってしまい、健康を損なうこともあります。

 

 

そうならないために生活水準を上げないことが大事だと思います。

実際私は月収50万に対して

住居費は5万

食費3万

娯楽費1万

光熱費1万

貯金10万

残りは全て投資に放り込む生活を送っていました。。

 

おかげで、さらに収入も資産も増やすことが出来ました。。

 

 

もちろん一時期収入が10万まで落ちた時もありましたが、

そもそも生活費が10万だったので焦って

変なビジネスに手を出さずにじっくりいいビジネスを

探す余裕も出来ました。

 

ただ生活を優雅に見せることで稼ぐことが出来る

ビジネスもあるので、そこは自分のビジネスに合わせて

生活する柔軟さも必要だと思います。。

 

そんな感じで今日の朝食も

うどんと豆腐の100円セットです(笑)